2023年4月4日火曜日

9X5RU 最終コーナーを回り・・直線へ。

 9X5RU局とも随分と楽しませてもらい、昨日までで25スロットでQSO出来ほぼ満腹状態。

月曜日、それでも信号が聞こえてくるとついつい呼んでしまう。結局今日はFT- 4未交信で周波数で出てきた12、17,80mと+3QSOができてしまった。未だ薄明るい日没直後80m-FT4で信号が聞こえ始め・・陽が沈むにつれすぐに強くなって-10dB程度まで上がってきたところで呼ぶこと数回。何とか取ってもらうことができ・・これで28スロットめのQSO。


昨夜は昼間は風が強くて降ろしておいたタワーを夜にあげて、160mで呼んでいる局を指をくわえ聞いていたが、結局本尊は聞こえずじまい。今日は今7:45を過ぎた夜になってもまだ風は強く吹いているので、タワーは下げたまま。160mはあきらめるとして、40mで出没してきたらチャンスはあるかもしれない。

・・・と思って、此処を書いてる途中で40m覗いてみると、案の定FT-4で運用中。呼ぶ局も少なくCQ出してるところで声をかけると・・1回で拾ってもらえた。…なんと・・29スロットめのQSO。この状況見ていると・・最終的には16万QSOを超えるのも時間の問題のようだ。



10m、15m、17mの赤字のQSOを含め、青字のQSOがすべて9X5RU局とのQSOによるものです。それと重複して未承認の9X9PJ,9X4XX,9X2S,9X2AW局とのQSOも含まれていますが、今回のQSOでこれまで未承認のQSOを含めすべてのバンド・モードで承認してもらえそうです。Club LogでのLog Check結果を下に表示しました。160m欲しかったです!AF東側は難しいです。






4 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

島田さん、お久しぶりです。KW4YAです。 先日の17mFt4で呼んでいただきまして、有難うございました。 で久々にブログ覗きました、 こん回の9Xは、あまり追いかけていません。RUグループは、過去連続してペデをしますので、この後が気になります、
 ペデがある度、未交信のバンドを埋めるようには勤めてしてます。
また春なので、庭の手入れもはじめましたので、昼間の時間が取れなくなりつつあります。
FB DX

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMお久しぶりです、コメントありがとうございます。

CY0Sのペデションのときは・・・結構いろんなバンドで田中OMが呼ばれた後に・・どうにか取ってもらっていました。私もさすがに未交信だったCY0Sが本命でおっかけているうちに・・良く聞こえていた9X5RUを呼んでいたら…ここまでできてしまって・・・最後は未交信の160m行けるかなと狙っておりましたが・・さすがに私の方では見えてきませんでした。1瞬1行だけ解読され見えたことがあったのですが、もしかしたらPCのエラーだったかもしれません。

RUのペディションンは何時もかなり本格的で、運用もうまく随分とお世話になっています。バンド・モードのフィールドを絨毯爆撃で殲滅。もうしばらくはいらないというような状態まで追いつめてるような気がします(笑)。ほんと次のペディションが気になりますね。

こちらはまだ寒くって、梅の花も出ていません。昨晩から風が吹き荒れて・・・瞬間風速100+㎞/sまでの予報がされていて心配です。

KW4YA さんのコメント...

了解です。 cy0sは真剣に追いかけてましたが、9xは、適当でした~~18万QSO? 見てびっくりでした。。60mはNEWでした。 今回のRUは 9Xだけのようですね。

強風で、我が家の桜は、ほぼ開花なしです。 3本ある松の木の1本が傾いてきていますので、来週から 上部4m程の切り落とし作業をはじめます。 両サイドは、まともですので、160mの逆Lは確保できそうです。

田中

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMおはようございます。

こちらもここの所3日間連続で最低気温が0度を上回り、日中の最高気温は一気に26度くらいまで上がってきましたので、庭の芝をサッチ止めていたスプリンクラーもやっとONに出来ました。朝方の気温はまだ5~7度で、低いのですが室温も17~18度となっているので、暖房のスイッチを切りました。例年よりは遅いかなと思います。

ケンタッキーは降水量もあるのでしょうね、とてもみずみずしく・・緑に覆われた日本の気候に近いところなんでしょうね。テネシー州まではナッシュビルの大学の方へ何回か行ったことがあります。とても良い印象があります。