2023年4月12日水曜日

朝8時半 ぎりぎりでT30UN局と40m-FT8でQSO

 今朝の40mは雑音が皆無、そんなかなか日の出後ほぼ2時間、少しは遅そすぎかと思いつつも、見えたり消えたりしているT30UN局を呼んでは、見えなくなり受信してたりしてると・・・順番待ちの番が来たようで、受信中にもかかわらず返事を呼んでもらえどうにかQSO終了。


相手からのレポートはS/N=-24dBと交信が成立するギリギリのレベル。さすがにもう聞こえなくなってきました。JA局もかなりQSOしているようで、これからの時間はJAへの伝播良くなっていくんでは。ちなみに私が呼ばれる直前の受信状況です。多数のJA、YB局が呼んでいる信号が、米国南西部の山奥まで強力に届いています。

今回は素直にRR73も貰え、重複なしで済んだようだ。他のバンドでは多分RR73が確認できなくて何度も呼んでいたせいか、すごい重複交信になっているようです。



Club Logで確認すると、20mでのQSOがNIL(Not In the Log)のようで、20mで再度挑戦です。<追記>しばらくたってLogを確認したら20m-QSOはOKでした。時間的にはあとのQSOが確認されていたのでNILとばかり思っていました。ふっ。


0 件のコメント: