2023年4月2日日曜日

9X5RU ペデイションもあと数日!

9X5RU(ルワンダ共和国)の方のペデイションも余すところ数日。総QSO数が14万局に届きそうな勢いで進んできています。南半球低緯度というのは北半球の局から見たら伝搬が良いのでしょうか?CY0Sと比べたらどのバンドでも遠距離(14,000㎞)にもかかわらず、比較的強い信号で安定して入感していた印象があります。CWのオペレータースキルもすごいと思うほどのさばきようにほれぼれしてることもしばしば。今しがた未交信だった10m-SSBに目が開きました。


160mでのQSOが未交信なままですが、さすがに当地からは距離もあり、現在のアンテナでは難しそうです。あとできるとすれば、60m-FT8,12,40m-SSBくらいでしょうか‥。FT4でのQSOは特別に狙わなくても、聞こえてきたら呼んでも良いかなと思う程度であります。

基本的には・・当局はまずは1交信(ATNO)、できれば3-モードで(CW,Digital,Phone)それから多バンドで・・・という順番で臨んでいます。とはいえ、実際には聞こえて来たところで未交信だったらTRYするという状況です。

DXペデイション局とのQSOはDXCCを追っていくうえで、QSOのConfirmationの確実性, 多バンドでのQSO等の可能性など優位がありますから、後発組の当局はできるだけ取りこぼさないようにしています。

4月1日までの統計では大陸別QSO数は次のようで、ASからも順当な数字でしょうか?北米からの数が少ないような気もします。出典元⇒9X5RU交信統計(クリックStatistics タブ)



0 件のコメント: