2023年4月15日土曜日

4AM爺起き、南太平洋・東南アジアが良い!

 爺起きして、T30UN(西キリバス)とLow Band QSOがあまりできていないのでのぞいてみると・・まず聞こえていた30m-FT4をきっかけに80,40m-FT4でQSO。

20mで4W1A局が20mRTTYで運用中、信号は安定してて解読できる。久しぶりのSplitでのRTTY,少しづつ設定を思い出しながら・・101のSubでご本尊を受信しながら無線機内で解読・表示、Mainのバンド・スコープで呼んでいる局を探しながらPC上でMainの信号を解読表示。QSOしている局を見つけるとその終了後にMainで、送信して呼んで・・QSOをサブで確認。なんかもっと良い方法があるような・・。とはいえ、これまでのところこれでどうにか行ってるので自己満足。

その後17m-FT8でVK9WX,さらに・・・15m-SSBで4W1AとQSO出来・・・バンド・ニューが増えてきた。

どの局も今日は信号自体はそんなに強くなかったです。今日も風が吹きそうなので、タワーはおろした状態ですが、どうにか動作してくれています。朝の早い時間4W1A局はEUを主に相手にしていたので、のんびり待ちながらNAを呼んでくれるのを待っていました。

もうすぐお昼になる時間ですが、眠たくなって軽い午睡が必要なようです(笑)。

0 件のコメント: