2023年1月9日月曜日

お昼に近い午前中TN8K on 10m-FT8

 日曜はゆっくりベッド過ごし遅い朝、いつものようにコーヒーにミルクたっぷりいれ、血圧とコレステロール薬を飲んでから無線機の前に着く。

まずは10m-SSBで運用とのことでWATCHするも何にも聞こえてこない。それから12m-FT8でQSYしてるとのことで見てみると・・・呼ぶ人しか見えてこない。

さらに今度はリアルタイムLOGでみると隣のAZ(アリゾナ州)の局が10m-FT8で10分以内にQSOしたとのこと、すぐに周波数を合わせて呼ぶこと4回目に返事をもらい無事QSO完了。


途中でダメかと思い、古い管式アンプに火を入れるも・・・球が温まる前にQSOが始まり・・シングル・スレッドで、ぎりぎりの-20dBをもらう。ベアフットとはいえ呼び返してもった時には少しだけ出力を上げて120Wくらいでした。RTTYのコンテストの信号が多数強力にかぶってきてなかなか耳障りではあるが、FT8解読能力には驚かされる。
無事10mQSOがLOGで確認され大満足。日中の目的は12mが主体になりそうだ。


17m-SSB@20UTC やっと『PHONE』の目が開いてくれました。新しいバンドも嬉しいですが・・Phone,CW,Digitalと3目が開いてくれたのは喜喜(中華のどんぶり模様?)です。

伝播的にこちらの午後はTN8Kでは夜になるので12mの伝播は今日(日曜)は無理なようです。明日の朝が狙い目かな。



0 件のコメント: