2023年1月11日水曜日

TN8K is still going on 12m-SSB

 FT8/CWが一回りしたのか、運用がSSBの方へシフト来たようです。信号自体は強くなく、どうにか判別できる程度。Sメーターが振ることがありません。次の目標は15mーSSBです。


10m-CW @17:18UTC しばらくは信号がすごく弱かったがQSOに至る17:10UTC前後から急に強くなり聞きやすくなってきて、しばらく呼んでると拾ってもらえた。それでもs-メーターは振らない(笑)。

15m-SSB @19UTC 15分くらいのQRXから戻り、~5局ほどQSO。急にDinner TimeがアナウンスされたかとおもうとQRT。とてもラッキーなQSOでした。
これで20-QSO目です。 

30m-RTTY @00UTC 
慣れないRTTY, 15分くらいでどうにかGETです。
60m-FT8 @00:42UTC  40&80mの垂直アンテナの給電部のローディンコイル部をワニ口クリップで少し短絡して60mに共振させての使用。いつものことだが、60mはベアフットにこんなアンテナでうまく動作してくれるものだと驚く。

久しぶりのFT8 でのQSOです(笑)。

追記@02UTC:ちょっとTN8Kの話題から離れ、20m-FT4で3C3CAとQSO。誰も呼ぶ人がない中・・アンテナ向けるの忘れててもベアフット(~100W)で1回呼びでQSO成立。FT4は本当に早くって・・呼ばれるときは爺の指ではついていけません(笑)。

ハイバンドでは満足い行く程度にQSO出来ていいるが・・40mよりLow Bandが全然できていません。40,80mと欲しいところです


0 件のコメント: