2023年1月16日月曜日

TN8K FT4 QSO出来ても請求に~~$$$~~

 SFIが機械が故障したように228とスピード違反の異常な数値で高止まりしている。DXCClusterサイトの表示が降り切れそうです(笑)。K-Indexが高いのが心配ではあるが…。


これに伴ってか、TN8K(コンゴ共和国)局今朝は17~10mすべてのバンドでFT4での運用がみられる…。今まででも23QSO,さらにFT4でのQSOが増えるとなると・・・・Club Log でQSL請求時・・・6枚ごとに4ユーロといってるから、ファミレスでちょっとした食事ができる額の支払いが必要になってくる(笑)。


12mでのQSOは3回目のQSOでやっと、”RR73”がもらえ無事にClub Logでも確認できた。今のところ他のバンドで呼ぶ局は聞こえるが本尊は見えてこない。

10m-FT4 @1730UTC 12mの信号に比べてかなり弱くギリギリのところで見え隠れしているがUSからの伝播はそんなんに悪いようではない。10回くらい呼んでるとどうにか返事をもらえた。今のところ15m、18mの信号は当局には見えてこない。

15m-FT4 @17:47UTC  15mの信号は10mの信号よりさらに弱い・・まさかQSO出来るかと呼んでいたら…なんとすぐに返事が+01のレポート。あっけなくQSOが終了。

20m-FT4 @19:42  17m では見えたり消えたりでQSOには至らず。20mでは信号は強くはないが安定して3本のストリームで手際よく答えている。




今朝は曇り空で起きた時は8時ちょっと前、9時過ぎたら時々雪に変わってきた。少しは雪も降ってくれないと・・西部の乾燥地の春の風の季節の山火事が恐ろしくなります。

0 件のコメント: