2023年1月10日火曜日

やっと12m-FT8でTN8K

 これでようやく80~10mまでどうにかQSO出来ました。今週は今日(月曜日)の午後から金曜まで息子の孫守奉公の予定があったのでしばらく無線機から離れなければならないので、12mでのQSOが少しばかり気がかりになっていたところで・・・ほっと一安心です。

今朝は未交信の10m-CWにも出ていたようですが、12m-FT8でのQSOを終えてのぞくと、FT8でのQSOに変わったようで、欲を言うと残念です。無事CLUBLOGでも確認できました。

今伝播地図で当局(DM65vt)からの距離を調べてみると、JAからの距離とほぼ同じでショート・パスで8000mile(13,000km)程度でした。ただJAからのショートパスはアジア大陸・アフリカ大陸を横切るほぼ全路陸上空伝搬のようで損失もおおきく簡単ではないようですね。

12m-CW@16:30UTC  Wow思ったよりあっという間に12m-CW完了!あとは10m-CWだぁ。

80m-CW@00:30UTC 日没後すぐ、信号が浮かび上がり始め弱い中、はっきり聞こになって~15分くらい呼んでいたら、取ってもらえた。余すところ160m、これはかなりチャレンジだと思います。

追記@02UTC:ちょっとTN8Kの話題から離れ、20m-FT4で3C3CAとQSO。誰も呼ぶ人がない中・・アンテナ向けるの忘れててもベアフット(~100W)で1回呼びでQSO成立。FT4は本当に早くって・・呼ばれるときは爺の指ではついていけません(笑)。

ハイバンドでは満足い行く程度にQSO出来ていいるが・・40mよりLow Bandが全然できていません。40,80mと欲しいところです




0 件のコメント: