2023年1月16日月曜日

TN8K(コンゴ共和国) on 10m-FM!

 まさかと思いきや・・・TN8K局が10m-FMで運用を始めた・・。10mは未だSSBでのQSOもできていないのに、V/UHFのFM同様とてもクリアに入感してくる。呼ぶこと20分余り、150WくらいのベアフットでQSOができてしまった。開局して53年、つい先日初めての10m-FMでJAとQSOとできて感激していたが、今回は2回目にしてTN8K!なんか異常すぎるくらいフィーバーしている。どこまで運用モードを増やしていくのだろうか・・。

すでにJan.15,21UTCj時点で延べ交信局数が12万局を超えている。当局もこれで28QSOになり、これまでのペディション局とのQSOでは最高数のQSOとなる。


17m-FT4 @23:30UTC  信号は強くは耳に聞こえなかったが・・・1回の呼び出しで答えてもらえた。29回目のQSOとなる。

40m-FT4 @03:45UTC  信号も見えたり消えたりで強くなく、呼ぶ局も多くはなかった。信号が見え始めたた時に呼ぶとここでも1回目ですぐにとってもらえて、あっけなくQSO終了。これで30QSOとなる(笑)。



30m-FT4 @03:46UTC
 30mの垂直アンテナはノイズが多くってお目当てが全然見えてこない。160mの4分の1波長スローパーが受信時には雑音が静かで格段に耳が良い。今日は午後暫くFTDX101の送信をANT1(30m垂直アンテナ),受信をANT3(160mスローパー)でやるべくかなり時間をかけて設定とか頑張っては見たけものの、うまく行かず無駄に終わる。・・・30m-FT4でのQSOは半ばあきらめかけていたところ、急に垂直アンテナでも聞こえ始め-12dBまで上がったところで呼ぶとこれまた数回で答えてもらえてQSO無事終了。
LogをみるとLogger32には記録されていない!!!大慌てでJTDXの記録を手動でLogger32に書き写す(ホッ)。最近時々こんなことがある。もしかしたら、今日の午後、JTALERTを久しぶりに起動したことに起因する障害なのかもしれない(詳細は確かではない)。



0 件のコメント: