2023年1月19日木曜日

18日の朝はET3AA(エチオピア)10m-FT8

SFI:222、K-Index:3とハイバンドのコンデションはすこぶる良好。おかげで10m-FT8でET3AAを呼ぶ局はすごい数です。それでも、彼の局は最高5本のスレッドでとても効率よく、気持ちよさそうに裁いていきます。 

W からは遠いアフリカ東部のETからこれだけの信号が送られてくるのに・・西部のTN8K局とは未だに10m-SSBの信号が聞こえてきません。今朝こそはとReal Time Logを見ながら10mの運用モードを随時確認していますが今のところ10mはCWの運用で北米へは信号が届いていない模様です。ここは・・・辛抱も時なんでしょうね。

22UTCから10m-SSBでQSYを始めた。最初は聞こえていたが信号が弱くなって聞こえなくなってしまってFMへ移動。なんと・・・FMで聞こえてるが誰も呼んでいない。SSBに戻る旨をアナウンス。すぐに戻って呼ぶと・・・今度は信号も強く❓❓❓1番目にとってもらえて無事10m-SSB QSO完了(36-QSOめですー喜)。その後すぐに聞こえなくなってしまった。160mみたいに・・・浮き上がってすぐに沈んでしまったような状況下でのQSOでした。



0 件のコメント: