2021年4月30日金曜日

Covid19 2nd Vaccination shot

 ここ1週間余り、無線に関することが思いつかず今日は昨日(28日水曜日)受けたVaccination 注射の影響と接種状況を書きます。

1回目に受けた時の証明書をもって2回目の薬のLOTナンバーに注射をした人の名前と日時の書かれたシールが貼られて返却されあとは前回どおり。車の中で注射を受け15分の待ち列まで進み、それを終えて解放される。

打った直後も全然問題なしで、あんまり注射のあとを前回のようにはしっかりともんでいなかった。とりわけ何の症状もないまま・・・お酒をいただいて早めにベッドに着く。翌朝普通に起きて、腕にふれると少しいたむ程度で特別疲労感も熱もない。予定通り、8時から12時までOnlineで電気安全講習を受け問題なく済ませる。

2回目の注射は少し身体にきついと聞いていたので覚悟はしていましたが私の場合は何にも特別問題なかったです。

ちなみに、今日29日現在でのニュー・メキシコ州のワクチン接種状況を載せておきます。


今日現在、16歳以上の接種可能な人口の42.4%が2回の接種を終え、57.7%が少なくとも1回以上接種済みです。結構接種率が高いなと思っていたら、町の新聞サイトで全米のカウンティ別接種率比較をしていました。


この記事によると、全米3224カウンティ―の中で65%以上の人が少なくとも1度以上の接種を受けた15カウンティ―のうち、私の住んでいるニューメキシコ州の8カウンティ―が入っていました。ニュー・メキシコ州内で2番目の私の住んでるLos Alamos カウンティ―は全米で3番という高い接種率になっているのには驚きです。人口が少ないところですから達成させやすいのかもしれません。私のカウンティ―での2回接種済みの割合は8069人52.9%まですすんで居る。

日本でもこれから接種の速度も加速され、増加し始めている感染者数も減ることを祈るばかりです。

0 件のコメント: