2021年4月11日日曜日

C92RU聞こえてこない…。

 今朝も18㎒のCW聞いていましたが、蚊の鳴くような声の信号で、EUの局が呼んでる強力な信号が入ってくるなか、ビームアンテナのない当局には太刀打ちできないな…と聞いているばかりでした。7~8KHzーUPでも呼んでる人も多く、実際そんなところでQSOしている局も見受け・・本当にこれじゃ無理だというのが実感です。最初に15mでQSO出来たのが今となってはうそのようです。

太陽活動もSFI80を切って78まで下がっています・・これではHigh Bandでの伝搬は望めないです。低い30,40、80mでCW/SSBで一つでもQSO出来れば万々歳というところです。今のところ・・FT8だけでの5-QSOでおわっています(大涙)。




0 件のコメント: