2021年4月6日火曜日

C92RU on 15m FT8 Heard on APR.5

 C92RUの運用が開始されたとのニュースを聞き15mFT8で見てても、見えてこない…。ちょっとコーヒーを淹れに無線機を離れた時に1度だけ見えた記録が残っていた。現在EA6,KP4の局がしきりと呼んでいるがこちらまで信号は届いていない。もうC92SUNSETの時間だから15mは聞こえなくなってしまいそうだ。


追記 その1):と書いてるうちに見えてきた。

追記 その2):と思ってしばらく聞いてみても、もう見えない・・・。AF-NAの15mの17UTCはちょっとだけ遅すぎる。ほとんど呼んでいる局も見えてこない。レポートを見ると、EUからは強力な信号が届いているようです。

C92RU QSO できたぁ~~万歳万歳万歳!!!!幸先よし!


追記 その3):18:00UTC(3AM JST?)過ぎからたくさんのJA が30mFT8で呼んでいるのがEUと一緒に見えるが肝心のC92RUの信号は当局には見えてこない。17mでも出てたようだが、TO1Kと重なっているようだった。この後、舞台は40mへ変わり、CQ JAがでている模様。

2 件のコメント:

JA6VQA さんのコメント...

順調に交信が出来ていますね。160mのスローパーが30mの受信にいいとは面白いですね。良い手を発見したようで、これから30mの受信で活躍しそうです。
 40m、20m 15mの3バンドで交信できました。あとは80mですね。バンドニューですからぜひ交信したいと思っております。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田上OMコメントありがとうございます。

今アンテナ5本あるので信号が弱い時とかQRM/QRNがひどい時にはアンテナスイッチ回してみてどれが自分にとって最適な受信アンテナなのか聞き分けすることがあります。結局は聞こえていれば、FT8のように一番S/N のいいアンテナが聴きやすくていい感じです。どうしても垂直系のアンテナはノイズレベルが高いような気がして、160mのスローパーは思ったよりノイズが少なく静かで良い時が多い気がします。(アンテナが低いからかもしれません(笑))。

ところで、A25RUの15mのCW、先方のLogとわたしのLogのDataが不一致なようでQSO出来てるにもかかわらず、クレジットしてもらえないかもです。FT8だと交信時の写真があるのですが、さすがにCWとなると・・・多分時間がおかしいようです。PCで入れてるのでそんな間違いはないような気がするのですが(涙)。