2021年4月20日火曜日

Vaccine 金土日の3日間で6万人強増加!

 正確にいうと、1回目の接種者数~+3万人、2回目の接種者数~+3万人。

金曜日奥さんを連れてサンタフェの町のワクチン注射ドライブ・スルーへ行ってきた。まず最初のゲートは二つありそこで生年月日を告げて登録・予約済みをチェックされる(時間も前もってオンラインで15分おきくらいの間隔で予約しているので特別混むこともない)。

そのあと車に乗ったまま、大学のキャンパスを1㎞程運転し広場に出ると・・臨時の白いテントが7つ並列で並ぶゲートが、まるで野戦病院・・・。それぞれのゲートの前には車が2~3台並んで、登録の確認をして細かいことの説明・・それが終わるころには(2-3分)前の車もなくなりゲートへ行くと、注射をする看護師と助手の二人が対応して車に乗ったまま注射をしてもらって説明。助手席の奥さんの方に回ってくれて無事注射し終了。終了とともにVaccine製造元(ファイザー)とロットナンバーを書いた証明書をもらってる間に、車の窓にマジックで1:31と書かれる。これは注射のあとショック性アレルギー症状のチェックのための注射後の経過見のための時間で15分経過後の時刻。その時間が来たら、その駐車場を離れることができる。7つのゲートの後にはそれぞれ車が5~7台くらい繋がって駐車、15分経つのを待ち、順番に帰路につくわけだ。当然ながら、もしもの事態に供えて救急車も1台待機している。

この小さな州にしてかなり大掛かりなVaccination作戦にはその大きさと、スタッフの手際の良さには驚いた。これだと、3日間で休みにもかかわらず6万人の接種を実行しているのがうなづける。


住んでいるところから片道40分(60㎞)くらい運転してきたが昼食をテークアウトで済ませ、帰りの車の中で食べながら帰路に就く。関心しているばかりだった。感謝感謝。

0 件のコメント: