2021年4月4日日曜日

160m 98thQSL Arrived From HA0

 今年の初め160mでHA0の局とFT8でQSOができ、先方局はLoTWでの交換はしてないらしく、NM州初めだからQSLが欲しいとE-Mailで問い合わせがあり、すぐにこちらから送っていたのに対応して今日の郵便で到着。ときどき、あのQSLどうなったかなと思い出してはいたものの、忘れた頃に送られてきた。それとは別にNetherlandからSWLカードがダイレクトで来ていたので、その返事のカードも送り出した。無線局のコールサインも持っている方からだった。

USではみなさんご存じだと思うけれど、郵便の配達は当然ですが、道路ぎわのメールボックスに入れ、その箱のわきについている旗(金属製)をあげていると集配もしてくれるので便利です。

ところで、このQSOはLoTW/ARRLにはクレジットされていないから、紙QSLをいつかハムフェストでクレジットしてもらえば・・Officialに98エンティティ―目にクレジットしてもらえます。あと2つで160mDXCC完成。ハムフェスト前にあと3つQSO出来てLoTWでクレジットされる方が先かどうか???そういえば最近は160mしばらく聞いてもいない。どこかカリブの島で運用されれば増える可能性はまだある。

いずれにしても、以前のかみQSLにはDXPeditionでしかえられないかみQSLもたくさんあるから、時間を見つけてそちらの方も整理しなければ・・そうすればMIXだと2~30くらいは増えそうだ。消滅カントリーも結構あったような(笑)。

0 件のコメント: