2021年4月12日月曜日

C92RU 18MHz FT8????

 

やっと18㎒でQSO出来たと思えたが、”RR73"受信できずQSOは未完成のままか?向こうがRR73”送ってくれててこちらが受信できていなければ・・おかしいけれど相手局のログに記載されている可能性があるのでとりあえずは当局もLOGしておいたけれど…2回目を呼んでいた方がいいのかもしれない。・・相変わらず聞こえたり、聞こえなかったりで1歩踏み込めない。

追記その1:18㎒(17m)FT8 のC92RUどうにか予測(希望?)通りにLOGで承認されていました(ほッ)。次の目標はCW/SSBでのQSO。どこかで一つでもできれば万々歳です。SFI=70まで落ちていたので、24、28㎒でのQSOはほぼ無理かと察しています。


追記その2:April.12th 22:30UTC 10MHz のCWでかすかにC92RUが聞こえてきている。今回も受信の方は160m用のスローパーのほうが信号強度は弱いがS/Nが良く聞き分けられている。10㎒のアンテナでは信号がわからない。春の強風でタワーは下げたまま、下手にあげないで低くしたままBivarage型のままにしていた方がいいのかも。もうしばらく、暗くなるまではかぜがふきそうだあ・・・。ただアンテナを以前の10㎒のQSO時のように受信専用の端子につながなくてはいけない…。

追記その3:アンテナの設定変更が終わって・・いざ受信していたら数分のうち、あっという間にFT8にモードを変更してしまったようだ(大涙)。これでCW行けそうな気がしただけに超残念だ。

0 件のコメント: