2021年4月6日火曜日

C92RU on 30m FT8!

 30mのアンテナが貧弱なλ/2のバーチカルで聞こえたり聞こえなかったり。そこでアンテナを東向きに張ってある160mスローパにすると・・低ノイズで・かつ信号が強く入ってくる。TS-950の古いマニュアルを取り出して、普段はバイパスしてある受信専用端子にスローパーを付けて受信すると、案の定調子がいい。5分くらい送信はλ/2のバーチカル、受けは160mスロパーで運用していると答えてもらえ、無事2回送信後”RR73”をもらえた!

やったぁ~、無理だと思っていたところだっただけに・・万々歳!ちなみにスローパーのほうがS/Nが6~8dbほど良く聞こえていた。


さて、これから夕暮れ時は40mだ。頑張って聞いています。


追記その1:かなり時間はかかりましたが40mFT8でもQSO出来ました。30mと一緒で、1度呼ぶの休んだらすぐに呼ばれて、4StreamもたってQSOを進めていました。結構効率よくQSOの数は増えてそうな気がします。初日でいまのところ3Band、なかなかな釣果でまんぞく。ここでも、アンテナは7.200に調整したPhone Band 用Rotary Dipole(SWR:2.5)を使用して、減電力で呼び続け、呼ばれたら一気に最高出力へ上げて2送信、無事QSO完了でした。

日の入り30分くらい前で、夜まで待ったらもう少しは楽だったかもしれません。

0 件のコメント: