2024年2月1日木曜日

ZD7Z(St Helena Isl.)数日で終了・・

 TX5Sの大きなペデションも終わりJAのOMさんたちもATNO,BAND,MODE-NEW(FT8)と増えた方多かったのではないでしょうか。JA及びNAからの太平洋上の島々への伝播は良く信号も強力に入って来て、パイルを抜け切ればQSOはそんなに難しくないことが多いかと思います。特にFT8では信号さえ相手に届いておればCWやSSBと違い、信号強度による採択率は変わらないところからFT8でのニューは多かったことと思います。

ところで、ZD7Z on QRZの方はBarefoot(~100W)それにワンマンオペレーションというのにも関わらず、FT8/FT4そしてCWでも精力的に運用を続けており(2月4日まで)QSO出来た人も多いと思います。ただJAからは北米やアフリカ大陸超えの伝播となり信号はかなり弱いのではないかと考ます。

この局もLive StreamZD7Z Live StreamでLOGをUPしてくれて入れているのですが、時折人で不足のためか、しばらく待ってもUPされないことがあり最初のうちは2つくらい重複QSOがありました。そのあとは私も学習し、FT8/FT4に関しては問題ない限り1日くらい待って確認するようにしています。

私的に欲をいえば・・160m・FT8でのQSOができれば大満足というところですが、現地ではすごい雑音レベルのようで半ばあきらめています。現在までのQSO数は4万1000QSOを超えています。


0 件のコメント: