2022年4月9日土曜日

XT2MAX(ブルキナファソ/AF) On 10m-FT8(F/H)

久しぶりのDX ペデションモード(F/H)でのQSO,5分ほど休み休み呼んでいたら取っていただけました@28.088㎒。10mではXTはBand Newとなります。この時点でのQSO相手はEU/NAが7/3程度で、すこしづつNA 局とのQSOが増えてきているような様子です。NAとの伝搬が改善してきたと思います。

信号強度はS/N =+07 dBほどまで上がりましたがQSBを伴い・・それでも、見ていた数10分間はほぼ+00よりは強い信号できていました。 



追記その1@18UTC: で打ったような典型的なFT-8 のQSO。10mバンドでの9K(クウェート)はバンド・ニューとなる。

追記その2@18UTC: Z21ML(ジンバブエ)On 10m-FT8。10mでは初ではないが・・呼んでいる局もまばらだったので、呼んでみたらすぐに答えてもらえた。


追記その3@1830UTC: XT2MAX(ブルキナファソ) On 15m-FT8(F/H)。10mにつづくQSOだが、15m信号はとても弱くギリギリでのQSOだったようだ。これからNAへの田あpんは良くなっていく時間のような気がするが、呼ぶ人が少ないうちにQSO終了。

追記その4.0@19UTC: S79VU(セーシェル共和国)On 15m-FT4。インド洋上の局はついつい呼んでしまう(笑)。特にこの局は前回20mSSB-QSO後すぐにLoTW承認をしてもらえている。15mでは2QSOあるがどれも未承認のままである。

追記その4.1@19UTC: S79VU(セーシェル共和国)On 15m -SSB。FT-4 でQSO出来た直後にSSBでも。私にとっては未回収のままだから貴重なQSOになるが、インド洋からの信号がこれだけ良いのには驚いてしまう。


追記その5@1UTC: E22HBS(タイ王国)On 17m-FT8。これはバンドニューとなる。バンド全体が混んでいて、無理かなと思ったけれど、すぐに応答してもらえた(多謝)。

追記その6@2UTC: HZ1SK(サウジアラビア王国)On 10m-FT8。これも10mバンド・ニューとなります。この局もぜんQSOをLoTWで承認いただいています。しかし・・・今日は忙しすぎ(嬉喜)。


4 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

今日も凄い勢いですね!。
 こちらもそれなりにできました。 朝の20Mは 北極向けパスで、多数のYB,BY、HL他からほとんどCQに呼んできてくれました。 ATNOで、ft8 で20m 9M8,17m EP。  8PとYI、XXも出来そうなきがしてました(笑い。
HDの修理屋で、多分治りそうとのことでしたので、期待しています。重複QSOがわからないと、無駄なQSOが増えます。

今日 霰が降りました。庭の桜が3分咲きですが、、、

さて、今晩の中近東周辺はどうでしょうか? それまでは TVワッチです。
FB DX KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM、おはようございます。

昨日はQSOとBlogのUP-DATEとやっている自分でも忙しいなと感じながら、BLOGを書いてる間に数局に呼ばれていて3~5分後にこちらから返事をしてしまうということもあって・・迷惑をかけた局もあります。

それでも、なかなかATNOというのは見えてきませんね。そういえばJXが20m SSBで出ていたようですが、こちらにははっきりと聞こえずに・・5UP14.155MHzで呼んでいる様子を見てすぐに退散しました。あの混みようでは、リニアのスイッチをONにする気力もわきませんでした。

こちらはやっと、梅の木に花が咲き始めました。1週間ほど前に種を植えた・・かぼちゃが勢いよく目を出して、ぐんぐん伸び始めています。他は未だ何にも見えてきていません。気温は24度くらいまで上がりそうですが、温室の中がずいぶん気温上がっているので昼間は苗床その中に入れて光も当てています。もしかしたら、種が古くって発芽しにくいのかも。かぼちゃは昨年収穫したものからです。

昨年はトマト類は・・グロサーリーで買ってきたフレッシュトマトを切り分けて植えていたら元気に目が出てくれて収穫を楽しめました。食べた後に美味しかったら植えるっていうのはなかなかアリと思います(笑)。

土曜日の午前中なかなかATNOは見えてきません。EPは今のところ15m-CWだけです。17m-FT8 で出てるという情報なのですが、うちには見えてきません(涙)。

KW4YA さんのコメント...

JXが出ているのですか。クラスターにセットしておきます。SSBなら、パイル、無理なので、無視するでしょう。笑い
今日 EP2ABS 15CWで、意外に簡単にできました。28あたりでST、XTを探したのですが、今日はNGのコンデションでした。 EP3C 20,17m(QSO済み)で時々見かけます。このEP3CのQSL MGRは 先日亡くなられた AJTさんですので、JA1の知人に、誰か引継ぎされてるか 問い合わせしたところです。

了解、食べた残りのトマト、これも芽がでますね、 今年やってみよう!
毎年苗を買っていました。

KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMおはようございます。

昨日・今日と春一番が吹いていてタワーは下げています。今日は最高気温も18度とまりなので苗は室内で保温しています。どういうわけなのか・・・かぼちゃの苗だけがぐんぐん育って、あとは未だに発芽していません(涙)。もう2週間なのでそろそろかと思っているのですが。

ぜひ美味しいトマトあった時は試してみてください。ミニトマト1個8分の一くらいに切っても発芽してきました。

バンドは少し落ち着いてきたようです、残念ながらあんまりとNEWは見えてきません。SFI:107、K:3とのことですが一時期と比べたらそんなに低くもないのですが。