2022年4月5日火曜日

4L8A(ジョージア(クルジア)共和国)On20m-FT8 AGAIN!!

 20mーFT8で 3局目の4L(ジョージア(クルジア)共和国)なかなか取ってもらえなかったが、どうにか73も貰え無事QSO完了。こうなったらLoTW承認されるまで数を打つしかない(笑)。QRZで見ると、この局はLoTWをつかっているようです(期待・大)

ほぼ同時刻に昨日QSO出来たST2NH(スーダン)もちらほら見えていた。


追記@05UTC: V7/KD7ADI(マーシャル諸島)On 20m-FT8。 A92が出ているということでこんな時間に20mQSYするも。見えたのは1回だけ…。しばらく聞いていると、このバンドでモードニューとなるV7が見えてきたのでアンテナを回して呼ぶと、2回目にQSO成立。ただJTDXの調子が今一つで、変な応答をしているので手動で切り替えると・・問題なく”73”がもらえ無事終了。


追記@1730UTC: 4L8A on 15m-FT8 again again again!!!20mに続き15m両方ともLoTWで承認されれば・・・+1 ATNO になるのだが、今のところ未承認のままだ。


ところで、次の表は2020年にYOUTUBEで放映された動画の中から抜粋した最近運用のないほしいTOP10のエンティーリストです。

DXCC Most Wanted

筆者曰く『12年以上DXを続けていないとDXCCーオーナーロールには入れない。』とのこと。この表で最も最近運用されたのはKP5 で2009年2月となることになる。2022年の今・・13年前のこととなる。リンクしたYOUTUBEなかなか面白いです!

1位のCE0X(サン・フェリックス島)は1991年の1月と3月、15,20mーSSB でXQ0XとQSOでき、紙QSLが手元にあった。





0 件のコメント: