2022年4月16日土曜日

XT2MAX(ブルキナファッソ) on 17m-FT4

 先日12m-FT8でもQSOだ来たが・・最終的には”73”が解読できずに心配していたが案の定Online Logで調べるとログには載っていなかった(涙)。

今日は数日家を離れてい戻ってきすぐにOn Air。17m-FT4を見るとすぐに見えてきて最初は-03dBくらいと強力に入感。呼ぶ局も少なくあっというまにQSO終了、RR73もらえているので大丈夫だろう。週末、12mで見えていたらさいどTRY。週末は呼ぶ局も多そうでさらに難しなりそうな気がする。



4 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

島田さん、今晩は。今日ローカルと2人で 6M5エレ八木を11fに挙げることできました。杉木の中に可倒式収縮ポールを入れ込むので、枝にあたり大変苦労しました。あげてから 以前使用していたシャックに引き込んであるHFバーチカルのケーブル(2年ほど前に制作したもの)に今回の6Mのアンテナケーブルを接続してswrをみたら 2.2でした。で ローターを回す前に、アンテナ切り替え部を差し替えて、ローターを回転さしたら、5以上になり、完全に落ち込んデしましました。それで アンテナについているケーブルでswrを測ると、何と1.3-4 、思わず、ホット! 来週には下そうと計画もしましたが、明日 問題の同軸のコネクター部を再製作してみます。 kpa1500も来週水曜日に病院から返ってきますので、6Mが楽しみです。今日手伝てくれたローカルが 昨日6Mで D4がを呼んだが、リニアを入れるの忘れ、ngだったとのことです。 
FBDX  KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMこんにちは。
また2日余り、ABQ(アルバーカーキ)の息子のところへ行って孫娘の子守していました。金曜夜にみんなで帰ってきて、明日日曜日、早い夕食を食べてまた家出です。2週間ほどそのような生活が続きそうです。車で片道1時間半くらいですので、そんなに苦痛にはなりません(笑)。

さて今日土曜日も風が吹いていてアンテナの方は何にもできません。そろそろ、先日降ろした6mYagi早速戻したいところです。降ろしたら6m開け始めました。
当局は現在のところ子供たちが使っていた20年選手の木製の遊戯構造(ブランコや滑り台)に12ftの2”と1.5”を2重にして、それに6mのYagiを付けています。中の1.5”のパイプを3~4”ftくらい伸ばして固定して地上高15ft前後で使用中です(笑)。遊戯構造物は踊り場があってなかなか便利です(笑)。

同軸の不調の件了解です。KPA1500使う前で良かったですね。やはり・・Mコネクターは注意しないとそういうこともあるのですね。ショートというよりは接触不良なんでしょうか?原因がわかったら教えてください。

KW4YA さんのコメント...

島田さん、了解です。
 再度自分の先の内容をみると 11fは間違いでした。笑い 11m高です。36f位です。ベース部は、木材で作り、それにROHMの収縮ボールをつけ、根本でローターで回しています。これでOSも見える?ようになりました。
 その遊戯、内も去年末、組み立てて、今は孫娘が遊んでいます。
いろんな案がありますが、手っ取り早くは、ホームセンターで、2段式のアルミ梯子を買って、それを遊具につける手もありますね。ま タワーがあるのですから、そこが一番ですよ。
 今日 1時間かけて(2週間前は40分で2回返ってきたがNG)4回目の再トライで、8Q7PRとQSOでき、ATNOでした。疲れました。 後、SU, YI,9M2,JX、XXあたりを探しています。
 今日のCQ MM TEST でEP2ABSが 参加しており そんなにパイルもなく、15mで2ND QSOでした。
 同軸の原因は、わかりませんが、屋外のアンテナ接続のコネクターで、多分外皮側の半田つけが、うまくいっていなかったようです。綺麗にのってはいますが、、、
 50メガ開花まで、当面庭の手入れをします。多分クラスターを見ながらでしょう??

FBDX KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMおはようございます。

さすがに・・11ftは低いかなぁ‥と思いましたがうちがほぼそんな状況ですから・・(笑)。11ftだとどうにか一人でできるだろうにと思いつつ、さすがに11mあげたら調子よさそうですが・・まわりにも高い木があるようなので大変なのかな。

私もROHNの伸縮ポールが気に入って入手してあげても良いかなと思いましたが、まだ何もやらずじまい。長めの2段スライド梯子だと安定もよさそうです。30数年前今の家へ引っ越した直後は・・そんな感じで3エレのTH3でずいぶんと楽しめた思いがあります。

40~10mまで使えるMoselyの八木だとフィーダーの数も少なくなり便利になりそうですが、いまのTH7結構うまく動作してくれてるので捨てがたいです(笑)。

色々と悩み多くて何にも決められません!!