2022年4月11日月曜日

HB0/HB9LCW(リヒテンシュタイン公国) On 17m-FT8

 160mから順番に来て17mでも無事QSO出来ました。まだこれから上のバンドが未交信のまま残っています。この局はすでに数QSOをLoTWで承認していただいているので期待しても良いと思います。

沢山呼んでいない局だとWARCバンド用に使っている給電点高3mのλ/2のア垂直ンテナに4~600WでもどうにかQSO出来ます(笑)。と書いているうちにGの局から呼ばれています(笑)。


ここの所、春一番が毎日吹いていてアンテナタワーは降ろしっぱなしです。比較的ロケーションが良いのが幸いしてか、聞こえてくるのはあまり上下(地上高8~18m)しても変わらないのですが、気持ち的に送信の方が良くなるかな~という非論理的、100%感覚的なものです(笑)。パイルの時はさすがにあとで後悔しないように・・できるだけあげて呼ぶようにしています。

追記@0430UTC:久々の40mーFT8、日曜夜でバンドもすいている様子だから”73”を送ったLX1TI(ルクセンブルグ大公国)を呼んでみるとすぐに答えてもらえてQSO 成立。40m-FT8でひとつQSOがあったが未だに未承認のまま。この局とはすでに15、80mでQSOしておりLoTWの承認も貰えているのでこのQSOの承認も問題ないだろう。

このQSOの直後に40m-FT8でバンドニューとなるES2MC(エストニア共和国)とのQSOが成立。LoTWで承認もらえれば40mで+1となる!

歳をとってきたせいなのか、最近は混んでいるバンドでのQSOは控えるようにしている。こんな萎えた気持ちだと・・まだ先の話だが、DXCC300UPは難しいのだろうな(笑)。

このまた直後に同じく40m-FT8でGU5WZY(ガーンジー代官管轄区とも同じように”73”を送るのを確認して呼ぶとすぐに答えてもらえQSO成立。こちらは40mでのモード・ニューとなる!






0 件のコメント: