2022年4月2日土曜日

VO2NS(たかが・カナダ・・・されどZone02)On 20m-FT8

 カナダというと・・JAからだとWと同じく、いつでも比較的楽にQSO出来るエンティティ―だと思って、ついつい目にも止まらないが・・WAZを狙っているJAのOMとってはラブラドル・・ZONE02だといえばたぶんいくつかのAFのZONEよりも鬼門になることもあるだろう。

この局にはいろんなバンド・モードでZONE02のためにたくさんQSOしていただいている。LoTWですぐに承認してくれるのも実に嬉しい。

これを呼んでいる人でDX探している局があったら、ぜひ記憶していて良いCall Signeだと思います。

これまで当局は20mでSSBとFT4でのQSOがありましたがFT8 では初だったので呼んでQSOしてもらった次第です。少しだけ出ていてコールが見えたので見えなくなって数回呼んでみたら返事をもらえました。





2 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

島田さん、先日の15mFt4QSOs有難うございまました。WORKEDされたDXストリー毎度楽しく読ませていただきます。 毎度2000kmの距離の差を感じるレポートです。
 EX8ABA  20.15とQSOしていますが、Lotwされていません、彼からのRRRの後の73の受信が無いのが 理由ではと思っています。
 E51WL 島田さんのQSO 見ました。 こちらはQSBが強く、分断された5回ほどバックがあって、やっとQSO成立でした。
 8Qは、20,15で見たのですが、まだ出できそうもないです。
1日 1個のNEW BANDを目標=実際は多い時で、2,3個ありますが。。=にしています。 ここ数日 磁気嵐のようで、Aインデックが悪く、NEWがありません。
 とは言え、昨日は EP, YI, STが良く見えていましたが、歯がたちませんでした。 FHにしてくれたら効率がいいのですが、、、
 先日ATNOで 9V1YCができ、Lotwできました。ダイレクト only と書いてあったのですが、喜んでいます。
K3の修理は、NCのハムに依頼し、2週間ほどで、完了。ElecrafのKPA修理は、メーカーより 来週に完了?と返事をもらってますので、5月(今年は早いかもしれません)には間にあいます。笑
 6mアンテナ工事、今週は頑張らなければいけません。

また よろしくお願いします。
KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM,こんにちは。
今日はやっと暖かくなって午後は20度越えの気温となりました。

つい今しがた、22:30UTCすぎに田中OMがST2NHとQSOされた数局後に私もどうにか取ってもらえました。STはATNOです。

やはり、米国でもAF局は少しでも近い東海岸側が有利になり、EUは東部北側の局にはかないません。同じように・・東南アジア・太平洋の島々は西海岸の優位性はあるんでしょうね。

6mもポつぽつと南米の局が聞こえてはきますが、こちらから呼んでも今のところ全く返事がないままです。もう少し辛抱なのでしょうか?

丁度、その方向にタワーがたっているのが問題かもしれません。小さいアンテナだから頂上部に載せた方が良いのかもしれませんね。

KPA1500は6mのオープンに間に合いそうでよかったですね。6mアンテナ・・・お互い良い条件に出来たらいいですね。