2022年4月18日月曜日

VP8A(フォークランド諸島・英国)On 15m- FT4

 北米の当局からも伝搬距離は10714㎞で、JAよりも遠く10000㎞超えるのだが、赤道の反対側への伝搬はすこぶるよい。この時はBare Foot、出力約70Wでの交信でした。日本からだとさらに距離があり、比較的交信は難しいのでしょうか?

じわじわと気温の上昇とともに、6mのコンデションも上がっているようで、当局にはまだあまり聞こえてきませんがDX CLUSTERの方は中南米からの信号の受信レポートが増え始めています。

当局の今年のまずの目標はKH6での交信で10BANAD-WASの達成。それをうかがいながら少しづつ6m-DXCCを増やすことです。さすがにカリブ・中南米だけでの100越えは難しいようで、オセアニアの信号も聞こえてくれればと思っています。



4 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

今晩は。
 VP8A は vp8lp と同様lotwしてませんね。 実はこの局と160Mでqsoしてるのですが、残念ながらコンファームしていません。6Mでqsoできたら、sas出そうかとも思います。
 vk9ntが思ったより聞こえてきませんね。8Q7DXは、かすりもしません。
当面、出来そうもないので、来月の6Mオープンを待ちます。

庭の桜、3-4分開花して、すでに3週間たちますが、この寒さでまた満開にならないです。

FBDX
 KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中omこんにちは。

お手伝いさんに来ています。この土曜日の早朝から9amくらいまで近くでTail Gateがあるのでそれをちょいと覗いてから帰ろうかと思っています。多分日曜の夜には区と思いますが(笑)。

VP8はVP8EME局と160mでのQSOがありますが、案の定紙QSLだけの交換のようでLoTWでは未承認のままです。ほかのバンドではどうにか数局がLoTWで承認してくれています。

同じような状況のところは・・North Cocok、それにZD8が・・・QSOはあるのですが、いまだにすべてのQSOがLoTWでは未承認のままとなっています。手紙が届きにくいところだけにできればLoTWで承認してほしいところですね。

こちらもなかなか気温が上がりきれません、日中はそれなりに25度くらいまで上がるのですが、高原特有でさらに乾燥地ということもあり、朝夕はぐっと5度を下回るくらいまで下がっています。

いろいろ聞こえてきてるよう無線機の前へ帰りたいです!

KW4YA さんのコメント...

了解です。お疲れ様です。
 今、JW0X TX5N が出ています。 ft8はほっておけばqsoできますが、cwはドパイルになると、歯がたちません。jwは今日からですので、週末には落ち着くでしょう。
 今日12Mft8でxv1xとqso. qrzを見るとヴァーチカルだそうです。強かったです。8Q7DX 20MCW 歯が立ちませんでした。  TX5Nの6Mにほのかに期待しています。

紹介いただいた、ヒートパッドの上に、豆腐のパックに水を入れ、サツマイモ、と里芋の発芽をさせようとしています。窓際の日当たりのいいところに置き、温めている次第です。さてどうなるか? です。

久々に各バンドでドパイルを聞いています。
kw4ya



Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMおはようございます。

無線機から離れているときにDXペデションでいろんなレポートが見えてきます。明日の朝までのご奉公で、昼過ぎの歯医者の予約を終えたら今夕から呼ぶ方に回れそうです。今夕はどのバンドに出るのだろうか。ちなみにこの時間は20mのようですが、CWとかはかなり広がっているようで難しそうですね。

土曜日の朝のTailGateはとりあえずパスしてQSOに集中したいところです。また日曜夜には戻りそうなので金土日の週末だけが勝負できる時間のようです。ただいまのところLow Bandの方では出ていないのでしょうか?