2022年4月3日日曜日

ST2NH(スーダン共和国) on 20m-FT8 ATN!!!!

 JA局とQSOの中、少しずつUS局を取ってくれるようになって・・・KY州のKW4YA田中OMがQSOされた数局後に、どうにか私もQSOに至りました。不思議なことに、US局が呼んでいるのは数局しか私のところには見えてきませんでした。

ST(スーダン共和国)は当局にとってATNO(All Time New One)となり承認していただければDXCC+1UPになります!



2 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

島田さんも atnoだったようで おめでとうごございます。 30分ほど、周波数を変えながら、呼んでたら返ってきましたね。 ssbで 先日ST0HQを聞きましたが、パイルで 呼ぶ気もしませんでした。残るAF大陸は SUです。
 ここのST QSL MGが JAは 亡くなられた JH1AJT宮澤さんですね。 我々はEAのMG宛てでしょうか? 毎日チャットしてるJA1の知人に聞いてみます。
 この後 すぐに 8Q7PRが見え隠れしてまして、2回返ってきたのですが、73が取れていません、明日にでもメールで聞いてみます。出来ていればATNOです。
 今日もYIは出ていましたね。 しかし今日は見えませんでした。

昼間コンデションが悪かったので、6mの収縮ポールの、基礎工事=木で架台を作り終えました。明日は そのポールを取り付ける木材に ローター台、マストベアリング部を取り付け、例のごとく迷彩色を塗ります。多分アンプが来る頃に、ローカルに手伝ってもらい、12m程に上げれるでしょう。

 こちらも寒いので、満開前の桜、豆梨の花はほぼ満開 でこの1週間綺麗です。
そういえば、去年の春も、中近東周辺が よく聞こえていたので、当分はYI, EP, A9、8Q。 SU9m8,等を探します。

FB DX
KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM、こんちは。
昨日はずいぶん気温が上がったのですが、今日は天気は良いのですが風があって、ちょと寒めです。明日はかなり風が吹くようで、今夜のうちからタワーを下ろしておきます。

ところで、気温が上がらないのでほぼ室内に置いて育てているのですが種が発芽しません。アマゾンでPlants専用のヒーティングパッドがあったのでぽちり、きたらICE-BOXの中で25~35度くらいにあげて保温しながら発芽させられれば早く育つかなと思っています。

アンテナ工事どうぞ安全1番で行ってください。6mはうちではときどき、PYやCEが瞬間的に入感するくらいでいまだにQSOには至っておりません。これから良くなるのを楽しみにしています。

YI,EP,A9,SUすべてまだ未交信のところばかりです。

以前(90年代初期)のQSL整理していたらいくつか孤島のQSLが見つかりました。これからペデションが増えてくるのを期待しているのですが、中にはしばらく待たないといけないのもいくつかあります。

比較的簡単そうで当局の未回収なところ
JH8TWM/JD1 JH1MAO/JD1 南鳥島。DL5UF/H44 ソロモン諸島、 T22YL ツバル、XF0C レビジャヒヘド諸島

あんまり運用がないところ
KN0E/KH3 ジョンストン島、AH3C/KH5J ジャーヴィス島、KH6JEB/KH7 クレ島、AH2BE/KH9 ウェーク島

かなりレア―なところ
XQ0X サン・フェリックス島、3Y0PI ピーター1世島、HK0TU 丸ペロ島、FO0CI クリパートン島

私がJAの中学生でDXかじり始めた時は、マルペロとか・・クリパートンができないところだったのを覚えています。ペデションがあればUSからは比較的楽にできそうですよね。