2021年12月20日月曜日

VP8NO(Forkland Isld.) on10m-FT8

 SFIが上がってから2日余りたって10mもにぎわってきたが、聞こえる局のほとんどがUS国内局。DXを呼んでいると、時たま呼ばれることがある。きっとWASでNM州が必要な局だろう。できるだけ答えるにしている。しかしDXのほとんどは相変わらず中南米。先ほどD44の局が見えていたからしばらく見えていたから呼んでみたが、残念ながらいつものW1~4の高い壁に囲まれてQSOには至らなかった。VP8は10mではNewではないが、この局はLoTWで承認するにもかかわらず、2019年のQSOが未承認のままだったので呼んでみて再QSOをしてもらいました。


しかし、10mはいつもの20m、40mの混雑時のようにすごい混みようです。

昨日は10mでOCが開けた後JA方面OPENするかと期待していましたが全然聞こえませんでした。日没後は久しぶりに160mをのぞいてUS局と数局とQSO.W1~W4の局にはEUそしてAFの信号が取れているようでしたがこちらはまったく見えてきません!自分の信号の伝搬状況をPSKREPORTERで見てみましたが、US大陸以外での受信報告はありませんでした。この冬の160mは、あまりのぞいてないせいもあり今のところ残念ながら新しいところは増えていません。もしかしたら、今夕の10m-JAは期待できるかもです!

追記その1:まさかと思って周波数を振ってCWバンドに下り、アンテナを30度近くに回すと・・SJ2W(スウェーデン)局、高緯度地域からの信号特有なエコーのようなものを伴って聞こえてきます。10mでのEUとのQSOは久しぶりで再開局して以来このバンドニューになりました。
SM局の後しばらくして今度はOH0とCWQSO。最初はSIMPLEXで出ていましたが駄目で、UPのしじのあとすぐにQSO出来ました。この局も”エコー”を伴ったような信号ですが、ずいぶん強くなってきました。10mでの北欧のOPENは珍しいです。
追記その2:10mバンド開けると・・・強い信号が並ぶが、呼ぶ方が追い付いていけない。OH0Z(Aland Isl.)がFT8にしばらく呼んでいたけど出来ない。28069FHのコメントがアナウンスされて動いたらすぐにできた。今日はCW-FT8でGET。他にもTFをはじめLA,OZと10mのニューが増えた。これで10mDXCC到達で9BNAD- DXCC完了か!!

追記その3(21UTC):10m―DX 局が聞こえなくなってきたので12mへ下がる。このバンドで未交信だったXP3A(Green Land)とQSO。QSOが終わるのを確認して呼ぶとすぐに答えてもらう。

久しぶりの10m SSB-QSO TF3T(アイスランド)この局は早い時間から聞こえていた。30分前くらい(22:15UTC)あたりから10m-FT8でJAの信号が見え始めた。数局見えているが、US国内局の局数が日曜のこともあってすごい数だ。
これ全て・・・BAND-NEW(笑)。JD1BMH 10m-CW逃してしまった。すぐにQSYしてしまったようだった。




0 件のコメント: