2021年12月7日火曜日

ブースター・ショットとインフルエンザ・ショット

 かろうじて65歳前だけど・・60過ぎているので2巡目で、州のブースター・ショット(3回目の接種)のおすすめが1週間ほど前にメールで来ていたので、やっと奥さんと二人分今週末12月12日、日曜日に町の高校の副体育館であるので予約した。私の場合は時々顔を出している職場の方での接種が早いかと思ったが・・老人の方が問題多いのか・・今回は私も州の予防接種を受けることにした。2回目の接種は奥さんが5月末、私自身は4月に済ませていた。接種にあたり、Onlineで必要な情報を入力できるので・・現場で書類を書いたりする必要がないのが良い。接種の折には接種記録カードを持っていくと、それにさらに3回目の証書を貼ってくれると思う。自分的に・・カードが少し大きめなのでスマホで写真を撮って保存してある。

これに先立ち、オンラインでインフルエンザのショット予約をしていたので、今しがた(月曜午後4時過ぎ)すぐそばのグローサリー内にある薬局で注射してもらってきた。こちらも普通の保険の適用で無料で受けられる。

あと、かかりつけの医者に勧められて未接種の中に・・・帯状発疹予防接種がある。これもできれば早いうちに受けておきたい。老人に多いようだ。罹患したら結構きついという話を聞いている。こちらは3~4か月開けて2回の接種になるらしい。

今朝は17m-FT8でTZ1CEが強く入ってきていたので呼んでみたが、全くダメ状態。これで17mではどれだけふられたことになるのやら(涙)。ということで、本日は無線の報告はこれだけ・・。ANTENNAのメインテナンスしようかと思ったが、気温が思ったほど上がらず順延(笑)。

追記その1:日本だと2つの予防接種の間に2週間の期間を置かなければいけないようです。米国では最近その原則はなくなったとのことを確認して今日の接種を受けてきました。

追記その2:DEC07, 02:54UTC TZ4AM On 40m-CW1UP,とても強力な信号で入感していたので2度ほど呼んだらすぐに答えてもらえた。2018年にQSO済みだが(自分的には・・)LOGにないみたいでそのときのQSOはLoTWでは未承認のままなので、今回のQSOが承認されれば40mではNewとなる。わたしとのQSO直後にすぐにQRTしたようでした。



2 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

帯状発疹予防接種の話。
 医者の勧めで、去年うけました。2回受けた数週間後、娘が私の上半身裸をみて、 左肺の下あたりが 黒っぽいと言われ、 どうもないが 自分で鏡を見てみると、そのとおり。 以前帯状発疹とは何かと調べたWEBで見た写真とよく似ていていました。 で次回の検診時、主治医に、見せて話を聞くと、接種で帯状発疹ができたとのこと! 自覚症状もないし、この歳でとりわけ人前で裸になることないし、、、、  今もはっきり残っています。

 娘婿の米人母親が、数年前、これに掛かり大変な苦痛を味わったとのことですので、苦痛回避保険と思って 2回で$300?弱かかりますが、御勧めします。

Kw4YA  

Tom 島田 勉 さんのコメント...

私の高校時代の友人の母がかかって相当大変だったとの話を聞いています。予防できることは準備しておきたいです。なかなか、日本みたいに・・簡単に病院もいけないですからね(笑)。
今の感染症流行時、病院は避けたい場所でもあります。

田中OMから経験談聞いておくと、私がそうなった時にも慌てなくて対応できそうでありがたいです。私も来年からMedicareの年齢になりますが、うちの奥様と21歳になる息子がいるのでしばらくは現在の保険を継続しながらPLAN-Aをえらびそうです。もしかしたら費用掛からないのではと・・淡い期待です。

健康第一ですが、最近とみに運動不足が気になってきています。今日も薄曇りで、気温が上がりきらず外出(散歩・ハイキング)する気分になりません(笑)。