2021年12月23日木曜日

SFI:137 10mのオープンを逃がす(大涙)。

 SFIが137まで上がっている、再開局して以来の最高値。110まであがった時にはかなりEUがオープンしていただけに。今日は仕事場に行って若い人たちと仕事の予定があったので10時にはオフィスへいって運用は出来なかった。今しがたDX Clusterの記録を見ると10m-SSB,CWでS01WS(西サハラ)との交信可能な機会を逃してしまったようだ。明日も今年最後の日で仕事に出るのでチャンスはないかな(涙)。


しばらく数日このコンデションが続くことを願うとともに、リタイアして毎日時間を気にせず、運用できるのをつくづく感謝したい気持ちになった。

3 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

こんばんは 島田さん、10mのS0  NEW BANDは、今日初めてFt8できました。笑 SSBは、QSBがキツク、パイルもそこそこでしたので、諦めました。  やはりSSBは飛びません。 EL2BGはFt8でできました。
 28のEUは、多数見えるのですが、向こうのQRMが多そうで、簡単には取ってもらえません。また 奥のEUは、早めにフェードアウトしてしまいましたので、未だ残がかなり残っています。
  朝の30mは 40分間でJA 22QSOできました。

さて、明日はどうなるか?? 
お互いに頑張り??ましょう。 KW4YA

hiroyuki tanaka さんのコメント...

返事いただきました、2021年12月21日 4:39  下記のコメントについて。

12,17,30,40,80&160mと垂直アンテナだけなのに良くもここまでDX出来たのには驚いています。FT8のおかげなんでしょうね。それでも、最近はCWの運用もそこそこに楽しんでおります。

最近、某JA1 昔超dxer (今はベアフット、アンテナまあまあ)と、(お互いに交信する馬力?が無いので)Chatを楽しんでいます。  彼曰く、我々の質素なアンテナ使用したら、JAでは、短期間では、出来ない =ハム人口密度の違い=と言っています。 自分もKYで再開したとき、まずは電波がでて、カリブができたらいいと思い、そのままの垂直のワイヤーアンテナで 9バンドDXCCのQSOはできてしまいました。それと、やはりFT8の発明ですね。 CWはコンテストと ペデスタイルのみでやっています。笑。
Merry Xmas  KW4YA 田中

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM、コメントありがとうございます。
今朝も仕事場に顔を出してきました。どうにかすべての測定装置の調整が終わり動作しているのを確認して帰ってきました。そのせいで、今朝のBand Openingも残念ながら逃してしまいました。仕事の方は今日で終わり年末休暇に突入、正月明けまで休みのようです。もうすでに今週初めから休暇取ってる人も多く、駐車場が空いているのが助かります。
W4エリアからでも奥の方のEUは簡単ではない様ですね。ここからだとどうにかHBとかSVまでは聞こえてくることもありますがそれより東は極端にOpenが少なく感じます。今日はSFIが140まで上がっています・・それにしては今一つのような気がします。

私は10mや15mでJAの局とSSBで忘れかけた日本語で(老人性痴ほう症???)ゆっくり話せるようになるのを楽しみに待っています。

こちらは明日24日クリスマスイブから冬嵐が来る予報で25日はWhite Christmasになりそうです。風が吹くようなので吹き始める前にタワーを下ろしておかなければなりません。

もしかしたら、今年中に10m 100UP行くかもしれませんね!頑張ってください!!!
今日の午後はバンドどう開ける楽しみです。なかなかアジアから信号が届きません。