2021年12月25日土曜日

EI4KF on 10m-FT8

 10m DXCCはやっと100 Confirm出来たばかりだから、まだまだUDPの窓には色付きで局が出てくることが多い(バンドニュー、モードニュー)。今朝もCWで3B9が10mーCWで出ているとニュースを見て無線機をONにしてみると、残念ながら誰かいるのかなぁ‥という程度にしか聞こえてこず、FT8へQSY。このバンドでは未交信だったEI(アイルランド)が強い信号で見えてきているので呼んでみるが取ってもらえない。私との間よりももっとコンデションが良いところがあるようでなかなか取ってもらえないが5回ほど呼んだあとどうにか無事にQSO完了。けさのSFIは130、まだまだとてもいける数字ではあるがそんなに思うほどこちらの方までは聞こえてこない。

深夜過ぎから少し風が吹いてきて、今しがたタワーのアンテナを見ると自作の40mRotary-Dipoleが西風でしなり始めている。そろそろ冬嵐に備えてタワーを下ろした方が良いかもしれない。予報だとお昼過ぎまでは良いようだが・・。

追記その1:DXCCのニューよりも今は嬉しい、10mのZone02。JAからだと距離もあり難しいのがわかるが、USからでも簡単ではないZONE2、WAZの鬼門のゾーンの一つ。ここも強い信号で見えていたから3~4回呼んでQSO完了。VO2NS局にはZONE2ほかのバンドでもお世話になっている。

12m-CW未交信のPJ2(キュラソー・オランダ、SA)が出てるようだ。クラスターで色付き表示。呼ぶ局も多くなく無事GET。



2 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

こんにちは、田中です。 VO2NSの情報ありがとうございます。 zone2の事すっかり忘れていて、ブログ読みながら、LOG をチェックしてましたら、モニターにデコードされていましたので、慌てて  qsoしました。笑。 7メガのみwaz完成しています。
 今日の10、12Mは、snが140位ある割には、悪いですね。10Mnewのtkを2局qsoしました。 GDがみえましたが、ダメでした。
EUの奥がひらけません。 Lotw10mが97になりましたので、年内100行くかもしれません。 WKD は110。

 30K QSOまで後200QSOですので、これを年内完成目標としています。

KYは、今日から当分の間最低気温が 7度位です。 年末年始 雪の可能性は無いです。

昼からは、開けそうもないと想定し、Netflixでも見ます。

NMは寒いようで、ご自愛ください。  KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

クリスマスイブのプレゼントですね(笑)。出てくれれば安増問題なくQSO出来るところなのでしょうが、High Bandの近場は意外と伝搬がSpottyになることもありますので・・。WAZはうちのLogger32でもニューの表示がないので見逃すことも多いです。VO2NSはLoTWでもすぐ承認してくれているのでピ~~ンときました。

ZONE2は余すところ60、12&6mが未交信のままで残っています。10BANDのアワードで当局には一番難しそうなのがWAZ,それからDXCC,土地がら最後がWASという順かな。まだまだ路は長いです。楽しんでいきましょう。

40mWAZは22が未交信、23が未回収でまだ完了していません。全バンドを通して、Zone 22,23が難しく、あと半分残ってるのがZone34です。

こちらは、今朝は雨が降っていたせいで気温はいつもになく高く最低気温でも5℃くらいあったようです。これから冷えてきそうです。
クリスマスイブ・クリスマスは自宅でのんびり暖かくして過ごすのが1番です。