2021年12月29日水曜日

3B9FR(ロドリゲス島・モーリシャス) on 15m-CW

 またまた冬嵐警報が出ているが今のところ風が少しふている状態で、雪は無し。ここ数日アンテナは降ろしたままだが、それでももどうにか使えてくれている。聞くところによると日本では広域で記録的な積雪だったようだ。皆さんのところが無事であったことを祈るばかりです。

DX POTTINGで15m-CWで3B9FR局が運用中とのこと、ログ上のコールをクリックしてとその周波数へ移行。アンテナを回して方向を合わせるがあんまり信号は強くない・・。CWなので昨日のようにノイズ低減機能を使って聞きやすくなるようにするといい感じ。ノイズがほぼない状態で、呼ぶ局も多くなくON Frequencyで呼ぶとすぐにとってもらえてQSO完了。信号がずっと昔~(50年位前)に聞いていたUA(USSR)局の信号のようにちゃぴている(笑)、ぜんぜんQSOには問題ない。ついつい思い出してしまった。これは多分伝搬によるものはではないのじゃないかな?先日の高緯度北欧方面からのオーロラで多重反射したような信号とはまた違った聞こえ方だった。


と・・・書きながら信号を聞いていたらもうほとんど聞こえなくなってしまった。

この直後同局が10m-FT8で出てる様子で急遽QSY。残念ながら当局には1~2度見えたくらいで伝搬がCLOSE。相手が日没からずいぶん時間がたってしまったようだ。もう少し早ければ10mでNewだった、残念(涙)。

追記(22UTC):V51YJ(ナミビア共和国)on 20m-CW 局の信号がとても強力に入感している。UPの指示だが呼んでいる方はすでに結構の幅(2~3kHz)で広がっている。



2 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

島田さん、先ほどは12mQSO有難うございました。 画面を見ていたら、コールが見えたので呼んでいました。今見たら5Hを呼ばれていまね。でもKYでは見えていません。しかし15分位前は アンテナバックでー13位で見ていました。5H3EEとは、今日13:30UTC にこのバンドでQSOしてます。日の出後、1時間位してからです。今日は12mのEUが良く開けていました。10mはまあまあでした。
 昨日10mでV51をQSOし、本朝Lotwできましたので、10mDxcc完成しました。これで9バンド+60m 完了です。~~申請する気はないですが、これで5BAND DXCCが申請できるのですね! 

 ローカルから13m伸びる延長ポールを手に入れましたので、これで、6mを上げる用意をしています。今の所 HOAからはHexに関してクレーム来ていません。でも6mは 否応なしで分かる状態になります。笑
 HEXの使い心地は、いいですね。ただ雨が降ると、SWRが若干悪くなります のと 雨にパワー600w程入れてた所為でしょうか? エレメントの端子がたぶん、一部焦げたようで、強雨の場合、12mが極端にSWRが悪くなってしまいました。毎度12mのみ 使用前にSWRの確認をしています。 施工時に この部分をビニールテーピングしておく必要があります。 次回下ろした時に、この部の炭化を取り除く必要アリと思っています。

10mで EUの奥が、なかなか開けません。SFIが良い間は、当分聞いてみようと思っています。

 今日家内らは、オハイオのコロンバス(車で3時間強)の日本食材屋に正月用買い物に出かけています。

また よろしくお願いいたします。KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

コメント12mでのQSOありがとうございます。送った信号は+01でしたが、その次は+06㏈まで上がっていました。5H3EEとはこのバンド未交信のままなので欲しかったところでしたが、W4の壁に阻まれてしまいました。こちらで-12dbくらいまでは上がってきたのですが、さすがに無理でした。

10mDXCC完了おめでとうございます。こんな真冬にSFIが上がってHigh-Bandがここまで上がって来るとは思いもよりませんでした。それでも10mのEUはまったくと言っていいほど聞こえてきません。

160mで一度・・地上に垂らしていたカウンターポイズが焼けて、下草が黒く焼けていたことがありました。注意です。確かに・・ワイヤーアンテナだとそういう心配はありますね。ただ、空中だと燃える部品は限られているのであんまり心配はいらないかもしれませんが、時折SWR等のチェックはしておいて、何か起こったら気づければいいですね。

此方の日本食材の店はアルバーカーキ―、車で1時間ほどのところにあありますが、感染症が始まってから品そろえが減って棚なども空なところが多いのが現状です。いつものことですが、大晦日にそば食べて、正月はお餅でお雑煮を食べるくらいで終わりです(涙)。ケンタッキー州近辺だと日本企業も多く日本からの人が多いでしょうから、日本食材は問題なく入手できるのかと思います。とはいえ、オハイオ州までそんな時間で行ける距離なんですね。

今日は一日中曇り、わずかに風があり、時折ちらほら・・・。例年に比べて本当に雪がないです!!それでも2400mを超えるあたりは白く積雪があったようです。