2011年9月3日土曜日

Pagosa Spring Camping

8月26日金曜日、学校から帰ってくるかおる君を待ち伏せて4PM過ぎに家を出、進路を北にとる。チャマのまちを過ぎ、コロラド州との州境に近いところで・・雲行きが変わり真っ暗の空に。土砂降りの天気になる、時おり雷も光って入るが・・夕立みたいに簡単に去ってくれそうな気配ではない。
薫君に雨がひどいのでホテルの泊まろうかと提案したのですが・・簡単に一蹴され、車中泊を逆提案されました。

Westforkのキャンプ場に着いた時は7時過ぎ、山に囲まれた谷の底はかなり暗くなってきていた。小雨になるのを見計らい、どうにか食事を取れる様に雨よけのタープを張り、手際よくインスタント・ラーメンを作る。雨が降る中・・暖かいスープのある食事は身体を温めてくれる。
この日は・・テントを張るのを諦め、狭い車中泊と決める。

よく土曜日の朝、日が差し込み始め昨夜の雨で濡れたあたり一面を既に乾かし始め、勢いよく水蒸気が立っている。 実は今回はPagosa Springの中を流れる、San Juan川で浮き輪をしてのラフティングが主目的。絶対にかおる君は喜んでくれると思っていました。ところが・・San Juan川は前日の豪雨で・・泥水状態!いつもだったら綺麗な水が流れているはずなのに・・・。川の周りを散歩しながら待つこと・・2時間あまり。丁度お昼過ぎたあたりから若い青年達が少しずつDriftはじめて・・・ためらい気味だった薫君も待ちきれずに挑戦!
激流にひっくり返させながらも・・楽しんで何度も何度も渓流を下っていました。水が綺麗だったらもっと気持ちが良かった思います。


2泊のキャンプは、真ん中の日が1日使えるのでゆっくりと楽しめます。


だんだんと夕立雲が近づきはじめたので3時過ぎには川でのDriftを止め、キャンプ場に戻る。そして・・夕立が通り過ぎて雨が止むのを待って・・テント張り、そして火をつけて料理の準備。



今夜の献立はジャガイモとチキン胸肉のホイル焼き。


洗ったジャガイモをアルミ・フォイルでつつみ、直接火が当たらないように・・焚き火のそばに置く。アルミホイルにまずベーコンをひき、その上に玉ねぎのスライスそしてチキンの塩コショウした胸肉。そしてさらに玉ねぎにベーコンを乗せてフォイルを閉じる。ゆっくりと・・赤く光る炭火の上で・・。

フォイルを開けて食べ始めるが、チキンにベーコンの香りがついて美味しいのだけれども、蒸したベーコンは残念ながら今ひとつ。ベーコンだけ取り出して、いつものようにカリカリになった方が香りも味も良いので・・火の上で・・さらに暫く調理。そして・・そのカリカリのベーコンを2つにわったジャガ芋の間に挟んで・・・(笑)。もう、何もかける必要がありません!Yum yum~~.

この日は持ってきた3種のビールも美味しく頂きました。キャンプ場のまわりをゆっくりと散歩して、夜は・・・テントの中で・・トランプ。流石に疲れていたかおる君は灯りを消すとあっという間に夢の中に居ました。









0 件のコメント: