2011年9月9日金曜日

Sayaが列車に乗って帰ってくる・・

数年前、サンタフェの街から、アルバカーキーの町まで通勤用の列車Rail Runnerが開通した。普段は、使う事はないのだけれど先週のレーバー・デイの週末の土曜の朝、Sayaがその列車に乗って帰ってきた。何時もだったら同じ街に帰る友達の車に乗せてもらって帰ってくるのだが・・今回は友達にアルバ・カーキの駅まで送ってもらってそこから1時間半あまりの汽車での帰宅。

サンタフェの方は・・オールドタウンの町の真ん中まで通じているのだが・・ABQは・・、便利の悪いAmtrackの駅からだ。絶対にABQ空港発にすべきだったと今でも思う。空港から駅までバスはあるが・・・。

線路は単線、ディーゼル列車だけれども客車は二階建てのちょっと洒落た列車だ。
ほぼ時刻どうり、サンタフェの最終駅のひとつまで待ち合わせて一番前の方から駅ノーホームを歩いてくる。学生割引で・・片道$3。後で調べたら1日乗り放題の切符もたぶん$3だったような。
学生の頃は、休みになるたびに当時の国鉄の周遊券を使ってよく旅行したものだ。無記名だったから、北海道に長く旅行する時など・・切れそうな周遊券を泊まったユースで出来た友達に交換してもらったこともあったような・・・(笑)。

こちらへ来て、列車で旅行したことは未だない。
いつか・・今も走っているAmtrackでABQの街からLAの街まで行ってみたい。安い時には、片道$60位で買えるようだ。もう・・・列車の椅子で眠るのは・辛すぎるかもしれない・・。

0 件のコメント: