2023年3月13日月曜日

VP8LP(フォークランド諸島) on 6m-FT4

ここ数日VP8LP(フォークランド諸島)が6mのFT-8、FT-4で強力な信号を送ってきていたが・・・これまでいくら呼んでも取ってもらえない。6mのことだから、私の耳には入って来ないが沢山の局が呼んでいるんだろうなという予感がしていた…。東海岸の局から中西部・・・そのあと西海岸の方の局とQSOし始めたのを見計らって・・・FT4でずいぶん呼んでいると・・・バンド内でほかの局が呼ぶのも見えなくなってVP8だけしか見えない状態で、しばらく呼んでいるところに・・呼び戻してくれてぶじQSO終了。


 このQSOだけでも・・・+06から-04dbまで信号強度が変化している。6mで+1UPとなりました。ただ、この局とはこれまでいろんなバンド(40~6m)やモード(SSB,FT8,FT4)で13回QSOをしていますが、LoTWでの承認は未だに無いままで、SASEでお願いするしかないようです。

未だにKH6とは未交信のまま・・最近の6mは東西方向はあまり開けず・・南西・南東方向への伝播がとても良いです。

0 件のコメント: