2023年3月1日水曜日

3B7Mの信号が弱くなった…?

 On Airし始めた2-3日前は・・とても強い信号が届いて、沢山の局が呼んでいたので全然QSO出来る気配がしなかったけれども、ここ数日・・信号強度がとても弱くなってsメーターはまったく振れないばかりか、CWでは呼び戻されても聞き取れないような状態。

10mでは28.5㎒-SSBでQSYしているが他のモードでは聞こえてこない。

ここ数日SFIは160前後、ただKp Indexが~7近くまで上がっていた(磁気嵐?)のが原因だろうか?今朝は2まで下がり、これから徐々に良くなっていくことを期待!

こういう時は・・FT8様様、15mではEUを中心にQSOが5本のスレッドで続ているようだが、はっきりと5本は見えてこない。解読はしているようだ。



追記@18:15UTC:17m-FT8も15m同様信号は強くはないですが、EU,NAを相手に答えてくれています。こちらでは15mよりも長く呼んでいました。

追記@19UTC:12m-CWをしばらく聞いていたが信号は相変わらずに弱いので呼べずにいると、ほんと、急にメーターは振れないまでもすごく強くなってReadability-5、呼ぶ局が多くない中急遽コール。すぐに取ってもらえると・・QSOはFT8よりもずっと早く完了する(笑)。

磁気嵐もやっと落ち着いてきたようです(19UTC) !
追記@20UTC:10m-FT8でのQSO無事終了。10mは呼んでいる局がSKIPしていることが多く、3B7M局が答えているUS局が見えないことが多いです。そういう意味で、自分の呼んでいる周波数でも呼んでいる局が居ることもあり、時々呼ぶ周波数を変えるのは妥当だと思います。


0 件のコメント: