2023年3月10日金曜日

6m DX...未だ全然つかめていなくて・・・

 北米大陸の内陸部だから、だめなのかなぁ~と、10Band WASで唯一残っている6mのHIをこの2年あまり追っているのですが、数回聞こえ呼んで半分まではいくものの未だに”RR73”がもらえずにWAS・・・499州のまま。

6mのDXは未だ要領がわからず暗中模索中。まぁ、アンテナも5エレのブーム長1波長もない貧弱なもの。これを1波長超えるものに替えてはたして少しは良くなるものか疑問を持ちながら、何もせずじまい。年を老いて・・いろいろと考えるものの、なかなか実行するにはおっくになり始める年頃です(笑)。

そんな最中・・・ワインにアボカドをわさび醤油でいただきながら久しぶりに6m-FT8を見ていると、ZL1RSの信号が強力に入って来ている。留守にしていたのでタワーは下げたまま、それでもまずは呼んでみるかとふと思い・・呼んでみると、なんとQSO成立。


もしかしたら・・SFIが上がってきた今年こそ、もしかしたら6mでエンティティ―を増やす良い時期かなと思う。同じように・・伝搬がOPENするのがすごい短い時間だけに・・これはCluster見てて反応していたのでは…間に合わない。常時ワッチなのかもしれないと思う。

ふっ、ふっ、ふっ・・・これはもしかしたら新しくFTDX10や・・FT710などの新しいリグを導入する良い理由かも(笑)。それとも…まずは・・アンテナを~6エレ(1波長程度のブーム長)を導入するか悩むところ。

OM諸氏にコメントいただければ・・光栄です!!!

1 件のコメント:

JA6VQA さんのコメント...

6mでZL1RSと交信されたそうでおめでとうございます。
ぜひアンテナを強化してください。ことしは6mが期待できます。
でもまだWは見えてきませんが、中米はたびたび見えてきます。