2023年3月22日水曜日

CY0S on 15m-CW、見つけてもらうのが一苦労!

 朝から30m、12m-FT8で狙っていましたが・・・30mの方は早い時間にFade-Outして信号が弱くなって、片道通行でRR73は見えずじまい・・。12m-FT8は信号は強く入って来ていたのですが、残念ながらCY0S局の信号が短時間のうちにΔTがかなり大幅にずれ安定せず、解読が不安定になりることもあり交信には至らず。途中で向こうも気づいたのかQRT。

それで15m-CWで運用中とのこと、QSYすると信号は強いが・・沢山のおまわりさんを連れて、おかげで本尊は見え隠れ・・。頃合いを見計らいながら呼ぶこと1時間?余り・・・どうにかお巡りさんのあいまでQSO出来ました。

当局は今のところCWでの確立が高いです。
このスペクトラムスコープは、左端からCY0Sの運用周波数21.005KHzから21.025KHzまでの20Khzのスパンで取ったものです。実際に目で追っていると目の中で時間的な蓄積があるので(FTDX101はアベレージ無しの瞬間の表示)混み様はざっと見ても2倍くらいに見えてきます。

きっと12mでもJA局が呼んでいる信号が見えていましたので、15m-CWの信号も聞こえ始めている時間かと思います(@22UTC)。

追記その1:30m-FT8 @00:30UTC。早い時間にはRR73 がもらえてなかったので信号が強い中、US局を相手にし始めて呼ぶこと20分余り、dT=1.8秒にもかかわらず、安定に解読してる中今度は無事RR73もらえ、QSO成功!!!


追記その2:160m-CW@03:50UTC。最初はぎりぎり聞き取れるくらいで入感していたのを聞いていたが数分で強くなってきて、なんと2回目の呼びかけに返事を貰えてQSO成立。40mと違って、呼ぶ局の数が少なく、今夜は・・雑音がほぼ皆無…まさか160mでこんなに簡単にできるとは思いもしなかった。FT- 8だったらいけるかもしれないという気持ちはあったが…。JAからの160mCY0Sは超ド級の難しさだと思います。

40m-CWはさすがに・・広がり方、局数と・・宝くじに当たるのと同じくらい・・・難しく思える。


0 件のコメント: