2023年3月28日火曜日

Kp:3 磁気嵐も随分落ち着いてきました。

 CY0Sの信号も12mーCWでとても強力に入感し始め、快適にQSOは進んでおります。相変らず呼ぶ方は・・かなり広い範囲で広がっています。すでにQSO済みなのでゆっくりとスコープを見ながら聞いています。ここでは・・オン・フレで呼ぶ局もたまにはいますが、CY0Sの信号が強いので・・とても快適で聞けます。

振り返ってみると・・ただの幸運だけのこととは思いますが、40,80mのQSO前に160m-CWでQSOができたこと。40mで・・・呼んでも呼んでもなかなか取ってもらえず、先日どうにか40m、80mQSO出来、10~160m 9BandでのQSOもCLUBーLOGで確認できました。

WPXコンテストでの20m-SSBがNOT IN THE LOGだったのが残念でしたが、・SSBでのQSOはある程度覚悟できていました。信号が強かっただけに残念です。

余すところあと数日・・このままさらにKp Indexも下がって磁気嵐も落ち着いたら・・JAとの間でHaigh Bandで開けることも十分考えられます。次の運用がいつになるのか全く予想が付きません。最近は環境保護が最優先にされなかなか難しいところなのかと思います。是非みなさんQRTするまで、あきらめずに頑張ってください。私の目標は・・未交信のモードでのQSOをできるだけ埋めることです。


CY0Sの信号にくわえ、9X5RUの信号も強く入感しています。こちらどうにか80m-FT8まではQSO出来ましたが、さすがに160mでのQSOは難しい気がしています。今しがた12m-CW,15m-SSBでのQSOができました。


追記@23:40UTC:今日は時間はかかったがCY0Sと未交信だった、15m-FT8と17m-SSBのQSOができた。9X5RUとは・・12m-CWと15、20m-SSBでQSO出来て満足。CY0Sの方は数局のJAが呼ばれているのを見ていたけど・・RR73 が見れなかったな。これからJAの方にも開けるかもしれませんね。ずいぶんとBAND-CONDXが良いようです。
今宵は未運用の80mーFT8での信号が聴けるかもしれません。

追記@02UTC:日本ではまだ公開されていない60m-FT8でCY0Sが運用。急遽、40,80mの垂直アンテナマッチングコイル部をアリゲータ・ジャンパー・ワイヤーで短縮して、60mに同調させてからの運用。呼ぶこと30分余り、どうにかQSOに至りました。結構EUの局からも呼ばれています。




0 件のコメント: