2023年3月29日水曜日

仕上げは CY0S on 80m-FT8!

 自分的には今日は・・残っていた10m CWでのQSOもでき、予定通り日が沈んですぐに80ⅿ-FT8でのQSOができCY0Sは思っていた以上の出来で終わりそうです。


もし・・160mーFT8にQSYしてきたら可能性もあるから狙いそうですが、160m-CWができているのでそこまで欲は言いません!!!

今回のCY0Sは地の利というだけで合計23-QSOと、ずいぶんQSOができて大満足です。それでも・・2月の唯一の3Y0JとのFT-8でのQSOがパイレーツであったことだけしばらくは頭からはなれそうにありません。



2 件のコメント:

JH8EJA さんのコメント...

CY0連日出て居たようですが、自分の所は縁無しでしたCWで一度だけ599頂いたのですが
NILで撃沈でした、デジタルだけでも参戦したかったです

Tom 島田 勉 さんのコメント...

JH8EJA-OMコメントありがとうございます。

最初からJA方面への伝播はZONE2の近くでもありますし、簡単ではないだろうなという予測はしていましたが、思ったほど伝搬が開けなかったようです。OM のQSOはCWでNILでしたか、とても残念でしたね。おっしゃるようにCWが中心で、FT8でのQSOが少なかったように思えます。
29日は1部アンテナを撤去し、時間的にはまる1日運用するようで、30日木曜日の午前中に撤去を完了し、午後の飛行機でで離島する予定のようです。

こちらの方の印象は・・”北米局とのQSOはいつでもきそうなのでEUに主力を置いていた。そしてASIA、SA,OC,SAの局がすこしでも聞こえていたら優先的に呼んでいた。”

今回のペデションは北米でも信号が弱かったバンドが多かったようで、私の方へは・・ときによって12~20mくらいが強かったように思えます。ペディションの中日あたりで磁気嵐が起きたことも15mを中心とするハイ・バンドでのASIA方面への遠距離伝搬に影響あったように思えました。

リタイアした私にとって十分な時間もあり、のんびりと追っかけているうちどうにか自分ではそれなりの満足いける結果が得られました。