2022年11月28日月曜日

P29RO(パプア・ニューギニア独立国)結果。

 

高校生の頃比較的簡単なアンテナQSOできていたのを思い出しました。US南西部からは間に太平洋があるだけで比較的伝搬状況もよい位置だと思います。東海岸からは北米大陸を横切っての伝搬になるので難しいのかもしれません。

今回のペデイションでは160mでのQSOこそできませんでしたが、沢山のバンドモードでQSOができました。

これだけのバンド・モードでQSOしているのにもかかわらず、重複がないのは珍しいところです。最近のFT8-QSOで1度で73が聴けないで何度か送り続けると重複QSOとして記録されている場合が多いようです。NILよりも良いので気にはしていません。最近めっきりSSB でのQSOが少なくなっている中、High BandでQSOができたのはうれしいばかりです。


OQRSで請求していたLoTWの承認も無事24-QSO全部が確認されて一安心。そのうちQSLも郵送されてくると思いますがそれも少しは楽しみです。

ついこの前まで未交信だったJ28MD(ジブチ共和国)との15-QSOもLoTWで承認されていました・・。こちらは残念ながら80m、160mでのQSOができませんでした。さすがに北米西海岸に近い私のところからアフリカ大陸東海岸・中東への伝搬はかなり厳しいです。


現在、JA6帰省中。九州あとても気候が良く温かいです。食べ物もおいしく毎日楽しんでいます。

帰国時の検疫、入管、税関もすべて電子化されこれまで帰国した中で1番のスムーズさで驚いていました。とはいえ、事前の手続等はOnlineですませておく必要があってて数はかかりますが・・・人が集まるところでの滞留時間が短くなるのはうれしいばかりです。



0 件のコメント: