2022年3月23日水曜日

S01WS(西サハラ) On 10m-FT8

 この局とは10回以上QSOしているが、10mでは初めてだったようで+1です。1回はQSL要求してすぐにLoTWでも確認してくれた。もう少しQSOがたまったら再度要求することにする。30,160mがまだ未交信のままだ。10mもコンデションが上がってきているのでCW,SSBでもQSYしてくれる確率はかなり高そうです!


追記その1@02UTC:未だLoTWでは承認がもらえていない・・EX(キルギスタン)20m-FT8で2局続けてQSOができてしまって驚いている。

追記1-1:なんとキルギスタン3局目。


追記その2@02UTC:当局から鬼門の地域、TA,20m-FT8で弱い信号だけど見えていたので呼んでみると、すぐに答えてもらう。そのあとVK6の局から呼ばれる・・まるっきり逆方向でVKはほかにバンド内で見えていないところを見ると、珍しいLong Pathの信号だったのかもしれない。


2 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

島田さん、こんばんは
昨日の、20m 9Nのレポート見て、クラスターに9Nをセットしていましたら、先ほど出てきて、無事QSOできました。 
 今日は、D60の 10m CW,ZC4 12m FT8 で、3個NEW BAND でした。
コンデションが良い?ので、日々2,3個増えて、喜んでいます。この調子だと、WORKEDで2000が年内可能? かもしれません 笑い。
 注力は12,10mです。でも30-15mも目が離せませんね。
あれほど 出来にくかったVR2が 20mのみで4QSO、XVも2QSO これからの数年が楽しみです。
FB DX KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

こんにちは田中OM。

9NはJAの厚い壁もあり、US局にとっては簡単なところではありませんよね。実際わたしがQSOしているときも沢山のJA、US局が呼んでいたように覚えています。10mでも信号は入感していましたが残念ながら、こちらではQSOには至らずです。20mのQSOLoTWですぐに承認されATNO一つ追加です。

10mは相変わらず、EU奥の地域は聞こえてもこちらの信号は届いていない模様でEUがわでも、AS側でもなかなかQSOに至りません。

昨夜はATONOだったEX(キルギスタン)が20mーFT8で1期に3局QSO出来てQSOは出来ました。あと承認を待つばかりなのですが、1局でもLoTWで承認してくれればと祈るばかりです。旧ロシア領の国々はなかなかQSOができません。地域的にも伝搬がむづかしいのかもしれません。

今週は孫娘が春休みで金曜日から自宅の方へ連れてきております。

今朝は窓を開けると10㎝くらいの降雪が見られまわりが冬景色に戻ってしまっています。温まっていた道路の方は雪はないようです。まだまだ、高原の初春は先のようです。

6mアンテナ仮設しましたが、今のところ数回SAが見えて来たくらいでほかは全く聞こえてきません。