2022年3月14日月曜日

10,12m良く聞こえているのになかなか飛んでいかない!

 今朝は米国内では夏時間(Dai Light Saving Time)になり1時間早くなったこともあり感覚的に体がちょっとだけおかしい。個人的には1時間早くなるのは好きな方です。

朝から10,12mでEUの奥の方が強くはないが入感してくるので呼んでみるも全くの反応がない…。PSKREPORTERで見てみるも、信号は聞こえるが・・・当局の信号は届いていない状況。SFI:125 K:5と高いのが何か原因なのか?

10m南米ギアナの局8R1AKが10m-FT8で見えているので呼んでみるがなかなか取ってもらえない・・。EU局をあいてにQSO が続いている模様だ。普段では伝搬的には比較的問題なくQSO出来る地域のはずだが。珍しいので沢山の局に呼ばれていて忙しいのかもしれない。

どうにか取ってもらえてQSO終了。もらったレポートはS/N=-0.3で、信号自体はかなり強力に届いていたようだ。


PSKREPOTERの当局信号の受信状況を見ると1時間ほど前から見ると随分広範囲になり始め良くなりはじめてるようだ。



0 件のコメント: