2022年3月30日水曜日

JY5HX(ヨルダン・ハシミテ王国) on 15m-CW ATNO(All Time New One)

JY5HX on 15m-CW(Simplex)でUS の局がオン・フレで呼んでいる中、どうにかQSOできました。これまでも聞こえて来たことは幾度となくあったのだけれど、いまだにQSOに至ってなかっただけに感激です。LoTWで承認していただければ+1となります。

これで2018年退職後に再開局して以来・・256/268(Confirmed/Worked)になります。


以前(1986~1992頃)の紙QSLを整理したら+10くらいにはなるかもしれません。もうしばらくはDXペディション等もすぐには増えないでしょうし・・・絶海の孤島エンティティ―とのQSOには時間が掛かりそうです。

その中の一つ、JAだと、JD1(南鳥島)とかは良くQSO出来ていたように覚えています。紙QSLも数枚あると思いますが、最近は皆無ですね。一般人の上陸・運用は難しいでしょうが、自衛隊、海保、気象庁の職員の方々の運用も見受けないようです。とりあえず、下の2枚が見つかりました。1990年1月10m、10月15m-SSBでのQSOだったようです。JD1YAAのカードもあったように覚えているのですが・・・見つかりません。


今日のお空の状況はSFI:156,K:2まで上がっています。シーズンが上がり始めて、これまでの最高値ではないでしょうか?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

先程は21Mhz FT4でQSO有難うございました、偶然ですがこのブログを拝見しながら、
デジタル運用していました、
今後ともよろしくお願いします
DE JH8EJA (岩崎)

Tom 島田 勉 さんのコメント...

岩崎OMコメントありがとうございます。

最近15mコンデションが良すぎてFT8で空き周波数が見つかりづらいのでFT4での運用が増えてきました。JAのOM型もFT4でずいぶん見え始めました。今朝はQSOありがとうございました。

コンデションが上がってきたのですいているSSBでも運用していますので聞こえていましたらそちらの方でもよろしくお願いします。