2022年3月21日月曜日

3x2021(ギニア共和国)On 10m- SSB S9++

 久しぶりのアフリカからの強力な信号、10mSSBでSメーターを9+10dbくらいまで振らせて入感。最初はオンフレでのんびりとしたQSOでしたが途中からパイルになり5UPでSplit運用に変わる。

ラッキーなことに1回目のコールで取ってもらえて日曜の朝からうれしい!

昨日のOPENとともに、本格的なハイバンドのOPENが続きそうだ(狂喜)。


この暫くあとに、10m-SSBでは初となるZD7MY(セント・ヘレナ諸島)とのQSO。10mのSSBでのDX-QSOは楽しいものだ!これまでこの局とはFT8での交信だけでしたが、なかなかいい声(笑)でした!!!

ただ・・10mはコンデションが上がったり下がったりふかいQSBを伴うことが多いので、15mのようにゆっくりした長いQSOは期待できないかも。

この時刻における SFI:94,K;1と、最近のうちではそんな高い値ではありませんでした。やっと・・電離層が程良い高さで電子数密度が安定してきたということなんでしょうか?
この時間前後の北米で10mのクラスタ―ではアフリカ局がかなりみられるようになってきました。

DX Cluster より引用。








0 件のコメント: