2021年5月30日日曜日

VK9XX on 40m FT8(F/H)

爺の早起きで5時半おきに目が覚め朝の涼しい風を入れるため窓を開けたあとにもしかしてと思って無線機オンにして40mをワッチしていたら7062KhzでVK9XXが-10dbくらいでバンド内も静かに信号が聞こえてきてる。先日調整しなおしたλ/4のグランドプレーンアンテナをつなぎ、もしかしてはと思って呼んでみたらどうにか3回目にって-04dbのレポートをもらえました。ちょっと驚きの伝搬です。距離にして10600マイル、約17000㎞、日の出前のマジックアワーでした。



久しぶりのF/Hモードでしたが、新しいバージョンのWSJTXで1KHz以上で呼ぶ方の局のデコードは表示しなくなっている様子です。どこかで設定変更できるのかもしれません。

VK9XXの交信相手のほとんどはJA局でUSからは呼んでいないのか少ないです。時々BYの局が見えてきます。相手局の様子を切り取ってみました。Local Timeは午前6AM前、11:45UTCあたりです。



追記その1:この後7175でSSB運用があったようですが、米国内ネットが運営されていてVK9XXの信号は全く聞こえませんでした。

0 件のコメント: