2021年5月25日火曜日

久々の中東(OD)20m/FT8

 17m、15m、12m、10mの残りのWAS局を探していましたが全然見えてきません。久しぶりの20mFT8みていたら、足の踏み場もないくらいの賑わいよう。どうにか瞬間的に空いたスペースを見つけて呼んだらどうにか取っていただけた。こちらには+10~+13dbの強力な信号が届いているものの、当局の信号は-11dbと20db+の違いがみられる。


当局のLocationからの中東、インド洋沿岸から島々は伝搬が一番難しいようでなかなか局数が増えてくれない。OD5KU局にはほかのバンドでも相手してもらっている。「ご~~んさ」は今もレバノンにいるんだろうなと思いながらのQSOでした。

0 件のコメント: