2021年5月27日木曜日

9-Band WAS Completed!

 万歳・万歳・万歳

12m MT(モンタナ州)リーチ1発で積って9BAND WAS完成です!!!

今年の1月に思いついて9BAND-WAS狙って始めました。それまでは160m以外ではUSA国内QSOはDX局(KL7,KH6)をのぞいてはほぼ皆無でしたから、最後の10局位を切ってからは長い辛抱のワッチの日々が続きました。この夏の終わりまでには終えたかったので、そういう点から見たら思ったより早くできたわけです。すべての局に感謝です!


未だ今日の3局のQSOはLoTWではConfirmされていないので確認されるまでは未完成のままなんですが・・。LoTWで確認できるのが楽しみです。今日はLoTWのServerの調子が遅いようです(笑)。

米国内からのWASの難しかった点は・・やはりHigh BandでのSKIPでむしろ近くの州の局とのQSOでした。広い米国の西部・・Grand Waveでは遠すぎて信号は聞こえてきません。

WAS完成のバンド別順番は・・Low Bandから160m、80m、40m、30m、20mこの後しばらく足踏み状態で昨日10mそして今日5月26日に17m、15mそして最後が12mでした。

追記その1(5/27):今しがたLoTWのアカウントを見たらすべてQSOが無事承認されて名実ともに9Band WAS完成です。下はLoTWのWASをコピーしたものです。



6 件のコメント:

JA8ISU さんのコメント...

9バンドWAS完成おめでとうございます。私は6mで30年間狙っていますがFT8のおかげで東海岸が昨年出来もう少しになりました。今月の25日にW4エリア方面がオープンし楽しめました。これから2ヶ月間ぐらいワッチします。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

岡本OM、ありがとうございます。ここのところ、なかなかHigh Band での近くの州(ワイオミング、モンタナ州)ができなかったのですが、この25~26日に良いところに(多分コロラド州の上あたり―笑)反射板ができていたのか、あっという間にできてしまって驚いています。ただOpenは短い時間でしたから、今までは見逃していたのかもしれません。

北海道はとてもいい季節になってきている頃でしょうね。こちらもやっと暖かくなって、朝がたは10度超える日も、日中は25~6度まで上がってきて日差しもかなり強烈になってきました。

日本からのWASは簡単ではないでしょうね・・6mというと経験ないバンドですから想像もつきません。当然暖かい時期の伝搬が狙い時なのでしょうが…。アメリカ国内からでも6mのWASはかなり難しいような気がします。

今は、まだ6mに出れる無線機もアンテナもないので聞くこともできませんが、そろそろ新しい無線機をと物色中です。今だと、どんな無線機が良いのでしょうか…。FTDX101にしようかと思ってはいたのですが、FTDX10もなかなか良いようですね・・。電源を含めたFTDX-101MPなんかが1番いいような気がしますが・・出力は100W で簡単にリニアも押せますから悩むところです。日本の各社出そろっているようでしばらくは新機種は出てこないような気もします。ここらで決め時でしょうか。おすすめはありますか?そういう情報はまったくなくって、YoutubeでのReviewを見るくらいです。

次の目標は・・とりあえずは9Band DXCCでしょうね。160mはLoTWの回収が98で止まっていますが、できればこの夏の間に残っている12m、10mを終えれれば・・・冬の初めの160mでFinshできるのではと・・・。そのあとは・・5Band WAZでしょうか、これは9Bandではまだまだ時間ががかかりそうです。本当はWAJAなんかも興味があるのですが、LoTWでは承認されていないようで残念です。

JA8ISU さんのコメント...

島田 さん

本年は雨の日が多く5月は北海道らしからぬ春です。早く天候が安定することを願っています。そんなわけで作物の蒔き付けが遅れ気味で生育も遅延しています。リグの件ですが私はFTDX101の100W機を使用しています。FT8の設定も簡単で満足しています。6mの始まりはヤエスのFTV650その後FT-920を長い間使用していました。FT8の運用が現在殆どなので色々な機能が付いていますがもったいない気もします。今朝もUSA GA辺りが短時間開いていましたがQSBが激しく厳しかったです。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

コメントありがとうございます。やはりDual Watch慣れてしまうと欠かせない条件になりますよね。すこしFTDX-101D傾いてしまいます(笑)。

6mはFTV650より少しだけ新しいFTV-107 は手元にありますが、どうしても新しいRigの方に目が映ってしまいます。Locationがらそんなに強力な局もなく、SUBバンドまではPreselectorいらないかもと、それに200W出すにしてもむしろリニアを軽くドライブした方が機器的には安全かなとも思います。そういっているとFTDX101Dがとてもよく見えてきます。

今朝は早起きで、VK9XXが40mFT8で出来て喜んでいます。まだしばらく運用するようで、できるだけ多くのバンドでQSO出来ればと思っていますがなかなか出てきてくれません。なかなかSolar Index増えてきませんね。

気候のせいで作物の生育が遅れているとのこと気になりますね。私は、ことしから少しだけ庭先で家庭菜園作り始めましたが、今のところ・・収穫できてるのは簡易のハウス内で育っている・・三つ葉、にバジル・・・外に植え替えたネギくらいです。シソやニラ、春菊などの香の野菜があったら便利かなと思って始めたものです。数日前にそとに地植えでキュウリと枝豆、シシトウ、ピーマン等を植え替えましたがどれだけ育ってくれるか・・。朝夕気温が下がるのでなかなか大きく育ってくれません。毎日天気は良いのですが・・緯度は東京くらいですが、標高が2000mあるので北海道の気候に似ているのではないかと思います。こちらの方も指導ください!そうそう・・・庭には野生の鹿が来て新芽を食べてしまったり、モグラにも・・・芝を荒らされています(涙)。

JA6VQA さんのコメント...

島田さん 9Band WASの完成おめでとうございます。とうとうやりましたね。こうなったらついでに6mにも挑戦したらどうでしょうか。6mはWdでは相当盛んのようですから、スリルがあることでしょう。
 ぜひ次の目標に6mWASを一からはじめるということにしてください。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田上OMありがとうございます。どうにか夏前に終えることができました・・。残っていた3局が一のうちに終わってしまうとは夢にも思いませんでした…。

6mでしょうね…先延ばししてもいつかはやり始めそうな気がします。まずは、無線機の選定です・・FTDX-101 が第一候補です、FTDX-10も良いなとも思いますが、できればDual Watchができる機種が欲しいです。

多分まだかけっぱしりですからどんな機器でもいいのかなぁとも思いますが、できれば長く使える機器がいいですね…。基本的性能はどれもそんなに問題なでしょうから、あとは使いやすさですかね。

アンテナはやはり最低でも6~7エレ程度は必要なんでしょうね。OMが最近上げられたLoop Fed Yagiは新しいデザインで興味があります。こちらではEANTENAという会社のものが入手できるようです。6~9エレまだあるようです。

今6月1日13Z、20mSSBでVK9XXを聞いていますがかすかに聞こえてくる程度で、呼ばれてもわからない状態です。少しづつ強くなってきていますがSは全然振っていません。もしかして前回みたいにと思ってLPにも向けたのですがそちらは全然聞こえて起案戦。
昨日はFT8でずいぶん強く入っていたのですが…。それに加えて久しぶりに聞くOTH Rader のパタパタパがかなり強力に入ってきています。