2021年5月11日火曜日

無線のことじゃない・・Covid19 の予防接種家族全員終了

 今、息子たち二人も家に帰ってきていて家では4人生活。

我が家で1番目の接種者は長男、大学に医学部に所属しているので医療従事者として早い時期の2月には完了。

その後3月になってやっと60歳以上の私ども夫婦も州の接種サイトを通して登録できて、そのひと月ほどしてスマホに連絡があって4月の初めには1回目、3週間経過のあと4月末に2回目を接種して完了。

私は州で登録していましたが、その1週間前に職場(米国国立研究所、退職後、週1度くらい顔を出している関係で)職場で接種できました。

大学生の次男も同じころに登録していましたが、家から離れた場所にいたので、やっと本日5月10日に1時間ほど離れた町の薬局に予約が入ったので今しがた接種を終わり帰宅したところです。

長男と私ども夫婦はファイザー社製の薬だったので2回接種が必要だったのですが、次男が今日受けたものはジョンソン&ジョンソン製のもので1回で済む薬剤だったので2回目の接種は不要です。

娘は結婚してモンタナ州に住んでいるのですが、モンタナ州では「マイノリティー・女性」だということで優先接種ができたようで3月中には完了していました。

とはいえ、完全に接種の効能が効き始めるのは2週間後だそうで、その前は今まで通りに注意して生活し、州外への外出も控えることになります。

最近は新しい変異種が出はじめ中には予防接種が効かないとかいう話も耳にしますが、とりあえずできることはしたので気持ち的にだいぶ楽になりました。

ニュー・メキシコ州内での接種完了者は50%くらいまで増え、新規感染者数は少なくなってきているようです。

早く日本も一般接種が始まり新規感染者数が生えることを望みますが、7月23に日から始まるオリンピック開催前にどれだけ進むのか疑問の点があります。

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変ご無沙汰しております。
 長期副作用については不明なのでなんとも言えませんが、ご家族全員接種完了&お元気そうで何よりです。こちらは接種まであと2ヶ月ぐらいありそうです。

玄さんでした。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

玄さんこんにちはおひさしぶりです。Blogにはいつもお世話になって相変わらずの素晴らしい写真楽しませていただいています。ほとんど外出皆無ですから、もらう機会も少ないです。

週1日半日ほど仕事場に出ていますが、仕事場の接種率がたたくなったようで、先日から特定の場所をのぞいてはマスク不要になりました。カウンティ―も完了者が76%、1回以上接種の割合が81%まで増加です。研究所内では多分90+%のひとが終わっているのではないでしょうか。未完了の人は定期的に所内での検査に呼び出されているようです。
実家の年おいた母が来月の初めに掛かりつけの医者のところで接種予定で、すでに2回目の予約も申し込みのようです。
この1年、釣りにもキャンプにも出かけていないので家・敷地内でアンテナ張って無線をやってる次第です。それも、最近は夏枯れの感じであまり活発にはやっていません。

この春から簡易的なビニールテントのような温室を作ってその中でこちらで手に入りにくい香草(ミツバ、ネギ、シソ、ニラ・・・等)を栽培し始めたのですがなかなか大きく育ってくれません。どういうわけなのか西洋バジルと三つ葉ネギだけはかなり茂っていて食べきれないくらいです。高原で、朝夕の気温が低くなりすぎるのが原因かなと思っています。今朝は先日タネを植えていた春菊の目が出ていました。菊の花は気候があってるようで比較的毎年出てきてくれるので大きくなって直植えしても毎年出てきてくれるのではと・・期待しています。そういえば、春菊とかもう何年も口にしたことがりません。