2020年12月21日月曜日

December 20, 2020 160mはわずかにOPEN80mへ。

 


今朝の日の出時点での160m、JA局あまり聞こえてきません。BY局を呼んでみましたが、全然振り向きもされず、JA7QVI -OMから-22dbのレポートをもらった時点で160m退散。-26dbがノイズフロアーになってしまいますので限界を察知。QVI-OMとはこの2年あまりで30mいがいのすべてのHF バンドで交信ができていて、いつも強力な信号をいただいています。80mへQSY、こちらは少しだけ開けてJA数局に相手にしてもらえました。こちらでも送るレポとに比べ、もらうのはここでもほぼ―10dbほど弱いです。現在出力は500-1000wで、これからもこちらを増力する気はありませんし、1.5kW あげたとしても3db前後の改善にしかなりません。やはりアンテナかな。外は雪が残っていてあんまりその気にはなりません。暖かい日だといいのですが、それでもタワーを下げても7-8m、登るのには気が引けます。さてさて、どうしたものか思慮中です。しばらく現状維持で半冬眠状態になりそうです(笑)。

TH7DX ,自作40m Rotary Dipole それに160mのInverted Vです。

0 件のコメント: