2020年12月20日日曜日

 Old Ham Radio QSL Cards

(1990 October CQ-WW Phone contest)



ネットをサーフィンしていたらJA6VQA OMのサイトにたどり着く。私のLOGを見ると2019年12月に20mと80mでQSOしていることがわかり、急に親しく感じてコメント欄に書き込ませていただく。それから、何らかの理由でCLUB-LOGで検索すると・・30年前にも10mSSBで更新済みと出てくる。VQA OMすごい!!私はふるいQSOは紙ログのままなので気になって調べてみると、ちゃんと記録されている。1990年10月28日、私の手書きのLogにはJA6VQA   0155Zと記録がある。VQAーOMと話してみるとOMのPC-LOGには10:54とあり私のLOG の記録との間には9時間の時間があり、ちょっと気になる(JST-GMT=9hr)。OMのLOTWの記録には当局とのQSO時刻前後のW局からのQSO認証済みが確認される。私もLOTWに入力しみるが、さすがに9時間の差では認定されません。

気になっら寝ても入れなくなって私もOMとの交信前後2局づつのQSL CARDを探したら見つかった。順番はJA3KQU "10:56-JST", JH8UGL-"0155-UTC",JA6VQA ?????JH1PBB-"0155-UTC",JH8DHV-"01:55-UTC" 写真で確認できるかもしれません。JA3KQU局の時刻表示が”JST"になっているのに要注意です。

QSL Cardの後ろに手書きのCONTEST LOG、VQAーOM前後2局づつが記録されている。

うううう~~むっ。OM どうなんでしょう?1055UTCだと日本時間で午後8時前、こちら(US MOUNTAIN TIME)は朝の3:55になる。コンテストでもあるしSun SPOTの高い時期でもあったから深夜の10mバンドも開けることはあるかもしれない…。確定的に決める原因はないものか。30年も昔のことだから今となっては難しぃ~~(涙)。  de KF5SM


0 件のコメント: