2023年10月7日土曜日

W8S(スウェインズ島) on 30m-CW

 6AMに目が覚め、ベッドの上でPCを開き、何時ものようにクラスターをのぞくとW8S局が運用し始めてるレポートが目につきました。起き上がって無線机に付き何時ものように運用準備。

周波数を合わせると、30m-CWでとても深いQSBの中入感してきました。谷ではほとんど聞こえなくなってしまうのですが、強くなるとsメータを振らせてきます。なかなか呼び辛いです。

そんな中呼ぶこと1時間余り、もう伝播がCLOSEするかと思いVOACAPで調べてみるとあと1時間くらいは良いようでしばらく聞き続けると日の出に合わせるかのように朝7時すぎに信号が上がってきて、どうにかQSO出来ました。多くのJA局もQSOしている様子が聞こえてきていました。

追記その1@21:40UTC:15m-FT8でQSO。とても強力な信号~3本のストリームで0dBまで上がっていた。ここでも沢山のJA局がQSOをしていたのが見えていました。


2018年3月再開局後からカウントするとDXCCがW8Sとの30m-CW QSOでちょうど300エンティテー(WORKED)となりました(祝)。思ったより早くできたかなと思っています。





ARRL LoTW Award Records as of Oct 7 2023 (LoTW Confirmed/WORKED)
DXCC: (288/300)  DXCC Challenge(1894/2063) 5Band WAZ(189/193) 10Band WAS(500/500)

0 件のコメント: